鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

TX、追い越し設備増設などの工事本格化

2014年2月17日(月)19時1分

完成後の配線図(イメージ)
完成後の配線図(イメージ)

首都圏新都市鉄道は13日、つくばエクスプレスの守谷駅の追い越し設備の新設と、守谷駅と総合基地とを結ぶ入出庫線の複線化に向けて、工事を開始したと発表した。

守谷駅構内での追い越し設備の新設は、下り2番線と上り3番線のつくば方面に分岐器を新たに設置するもので、完成後は2番線からつくば方面への発車、つくば方面から3番線への入線が可能になる。現在は、八潮駅、流山おおたかの森駅に追い越し設備があるが、守谷駅でも追い越しや待避ができるようにし、乗り換えを含めた所要時間の短縮や運転間隔の均等化を図る。

守谷駅と総合基地とを結ぶ入出庫線の複線化は、現在単線となっている同線を複線にするもので、工事延長は約1.4キロ。守谷駅の2番線と3番線のつくば方面の線路は、単線の入出庫線につながっているが、3番線を延長する形で、入出庫線を複線化する。入出庫線上での車両故障により総合基地の列車の入出庫ができなくなるなどのリスクを減らすのがねらい。橋桁の補強と新設、高架橋の柱の補強などもあわせて行う。

工事期間は2016年度までの約4年間。追い越し設備の新設は2014年度まで、複線化工事は2015年度まで、土木工事を実施する。両工事とも、軌道・電気工事と線路切替工事を2016年度にかけて行い、2017年度に使用を開始する。

2014年2月17日(月)19時1分更新

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道未来インデックス

鉄道コムおすすめ情報

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

ニコン「Z f」で鉄道写真

ヘリテージデザインのカメラ、ニコン「Z f」。見た目ばかりが話題になる同製品ですが、鉄道撮影では使えるのでしょうか。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。