鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

無線式列車制御システムATACS、埼京線に導入へ

2013年10月9日(水)12時55分

無線式列車制御システム「ATACS」(イメージ)
無線式列車制御システム「ATACS」(イメージ)

JR東日本は8日、列車自らが位置情報を送信する無線式列車制御システム「ATACS(アタックス)」を埼京線に導入すると発表した。

ATACSは、保安のための膨大な地上設備を減らすことを目的に、JR東日本が開発したシステムで、2011年10月に仙石線の一部区間で実用化された。従来の信号機間の「閉そく」によらず、列車自らが在線位置を検知・通信することで、自律的な列車間隔の制御が可能。信号機で区切られた1閉そく区間内に1列車という制約がなくなり、臨時の速度制限、踏切の制御などもできる。仙石線での安定した運用を受け、首都圏での展開が検討されていたが、最初の区間として埼京線の池袋~大宮間での導入が決まった。2013年度から工事が行われ、試験を経て2017年秋に使用を開始する。

首都圏では電波の変動や干渉が大きいため、ATACS導入には課題があったが、これを解決。「首都圏ATACS」として開発され、準備が進められてきた。同社では、ATACSにより輸送システムの変革をめざすとしている。

2013年10月9日(水)12時55分更新

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道未来インデックス

鉄道コムおすすめ情報

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。