山手線 ホームドアの使用開始日決まる

2010年3月6日(土)15時59分

ホームドアイメージ図
ホームドアイメージ図

JR東日本は4日、山手線の恵比寿駅と目黒駅のホームドアの使用開始日を発表した。

JR東日本では、乗客の転落や列車との接触事故防止の対策として、山手線にホームドアの設置を進めることにしており、恵比寿駅では6月26日から、目黒駅では8月28日からホームドアを使用する。ホームドアには高性能センサーを設置し、ホームドアと車両と間の乗客や荷物を検知できるようにするほか、一部をガラス窓にして、足元の見通しをよくする。また、JR東日本のグループ会社に「ホームドア研修センター」を設置し、関係者の教育や訓練をおこなう。山手線では、6扉車から4扉車への取り替えが進められており、6扉車が混在する期間は、7号車と10号車部分のホームドアは設置されず、取り替えが完了する2011年中ごろより設置工事が行われる。

JRの在来線でホームドアが設置されるのは初めて。JR東日本では、2017年度までに山手線全駅にホームドアの設置を予定しており、恵比寿駅や目黒駅で技術的な課題や列車運行に与える影響を検証し、3駅目以降に反映させる予定。

2010年3月6日(土)15時59分更新

このニュースに関するツイート(新着順)

全6件

このニュースに関連するブログ記事(新しく書かれた順)

全674件

山手線 ホームドアで動画を探した結果(新しく投稿された順)

全168件

鉄道旅行誌「旅と鉄道」×鉄道コム

画像

想い出深い短小路線に一票を

上田電鉄別所線、東急多摩川線、西武豊島線、赤羽線、流鉄流山線、江ノ島電鉄線…

鉄道コムおすすめ情報

画像

姪浜駅キロポストの謎

姪浜駅には、実際のキロ数とは異なる表記のキロポストが。その理由とは?

画像

しな鉄鉄道フェスタ

7月20日・21日、軽井沢駅にて「鉄道フェスタin軽井沢」が開催。信越エリアの鉄道事業者によるグッズ販売など。

画像

瀬戸内に新たな観光列車

「瀬戸内マリンビュー」を改造した新たな観光列車が、2020年秋に瀬戸内エリアに登場。

画像

相鉄・JR直通線の運行概要発表

11月30日開業の相鉄・JR直通線運行概要が発表。 新宿~二俣川間は最速44分で運転。

画像

時差Biz特急・ライナー

「時差Biz」にあわせた臨時列車が、東急東横線・田園都市線、東京メトロ各線で運転。東急線ではヘッドマークの掲出も。

画像

7月の鉄道イベント一覧

夏の鉄道旅行や撮影の計画に、鉄道コムのイベント情報をご活用ください

鉄道未来インデックス

チェックイン

鉄道コムで過去に投稿したことがある場合は、そのニックネームでチェックインしてください(パスワードを設定している場合に限ります)。ヘルプ

  • ニックネーム:
  • パスワード: