緊急事態宣言発出に伴うイベント情報の掲載について

2021年1月15日(木)掲載

緊急事態宣言発出に伴うイベント情報の掲載について

2021年1月の緊急事態宣言の発出に伴い、宣言対象中の地域(その近隣エリアを含む)では、鉄道コムのイベント情報の掲載を以下の通りとしておりますのでお知らせします。

なお鉄道コムでは、2020年4月の緊急事態宣言発出時にも、ほぼ同様の対応をしています。

オンライン販売を優先した記載について

一般(対面式)とオンラインの両方で販売されるグッズ等の場合、オンライン販売を優先して記載しています。

カレンダーページについても、オンライン販売があるものについては、オンライン販売の日付をもとに表示します。

トップページ等での掲載について

現地で開催されるスタンプラリーやツアー、セミナー等は、イベントカレンダーに追加した場合でも、鉄道コムトップページで「新着」として掲載しない場合があります。また、その場合には、Twitter等のSNSで、広く発信しないこととしています。

※一部のイベントは、日程や場所、募集人数、内容などを勘案し、イベント情報の掲載自体を見送るものもあります。

中止の反映について

イベント等の中止の情報が得られたものについて、随時「中止」の掲載をしています。

ただし、鉄道コムにて情報が得られない場合や、中止が急きょ決定されたために、反映が間に合わないこともあります。特にイベントの参加を予定されているものについては、主催者のWebサイト等にて、ご自身でも当日のイベント実施のご確認をお願いします。

Go To トラベル事業対象ツアーの価格記載について

ツアーの価格は、Go To トラベル事業の適用の有無を問わず、支援額等を差し引く前の「旅行代金」を記載しています。

同事業の適用対象のツアーの場合には、Go To トラベル事業の対象であることを鉄道コムの記事中に記載しています。支払実額やクーポンの額などの詳細は、記事ページからリンクしている申込ページにてご確認ください。

※同事業の適用に制限がない期間には、「支払実額」等を、併記することがあります。

鉄道コムおすすめ情報

画像

消える湘南ライナー

3月13日のダイヤ改正で運転を終了する「湘南ライナー」。なぜ特急列車へと置き換えられるのでしょうか。

画像

215系運用終了へ

「湘南ライナー」の廃止とともに、定期運用が消滅する2階建て車両の215系。運用消滅後の動向は?

画像

AF機能の使い分け

カメラマン助川康史さんによる連載。今回は、撮影シーンに応じたAF機能の使い分けをご紹介。

画像

185系記念入場券

「『メモリアル185』記念入場券」が、3月1日に発売。ゆかりのある各駅の入場券のほか、オリジナル方向幕が付属。

画像

千葉エリアの新型車両

千葉エリア向けの新型車両「E131系」。報道公開の際、筆者がファン目線で気になったこととは?