鉄道コム

【重要】ブログランキングに参加のブログオーナーさまへ

ブログランキング「INカウント」計測に関するお知らせとリンク変更のお願い

2020年12月1日(火)発表

鉄道コムのブログランキングは2020年12月1日、「リダイレクト」方式を使用したINカウントを導入し、新たな方法による集計を開始します。

鉄道コムのブログランキングは、2008年のサービス開始からこれまで、各ブログから鉄道コムへのINカウントを「リファラー」を利用して集計してきました。

リファラーは、リンク元のURLを、閲覧者のブラウザが自動的にリンク先のWebサーバへ送信するものです。このリファラーによる方式では、鉄道コムのリンク先URLについて、ブログオーナーさまは、特別なURLに変換することなく鉄道コム共通のURLを記載することが可能でした。

ですが、最近のブラウザのポリシー変更により、自動送信されるリファラーの一部を省略するものが出てきました。リファラーでURLの一部が省略された場合、ブログサービス会社(例えばアメーバブログ)までは特定できても、そのどのユーザーのブログかまでは特定できない場合があります。

そこで、鉄道コムでは新たに、リファラーによらずにリンク元を計測する方法として、「リダイレクト」方式を導入します。

リダイレクトは、転送用のURLにアクセスすると、自動的に別のURLに転送される仕組みです。リダイレクトによる方式を採用し、転送用URL(以下「リダイレクトURL」と呼びます)にアクセスされた数をINカウントとして集計します。有効なリダイレクトURLにアクセスされると、INカウントの集計対象となる処理が行われたのち、鉄道コムのWebページへ自動的に転送されます。

リダイレクト方式では、ユーザーさまごとに異なるリダイレクトURLを発行します。ブログオーナーさまは、鉄道コムが発行するリダイレクトURLを、鉄道コムのリンク先としてご指定ください。鉄道コムが発行するリダイレクトURLは、ユーザーさまごとに異なります。必ずご自身のニックネームでチェックインした状態で、リダイレクトURLを取得してください。リダイレクトURLは、「リンクとバナー」ページでご確認になれます。

今後、従来のリファラー方式による集計は将来的に廃止する予定です。ブログオーナーのみなさまにはお手数をおかけしますが、今後の記事からは、リダイレクトURLを使用して鉄道コムへリンクをお願いします。なお当面は、移行期間として、従来のリファラー方式でも集計対象といたします。

新しい方法 従来の方法
方式 リダイレクト方式 リファラー方式
リンクURL ユーザー専用の「リダイレクトURL」 共通のURL
リンクURL例 http://rd.tetsudo.com/Userblog/p/9/*https://www.tetsudo.com/ https://www.tetsudo.com/
時期 2020年12月1日~ 将来的に廃止予定

※リンク先URLは、転送用のURLとなっており、転送後に表示されるURLとは異なります。誤って転送後のURLをコピーされてブログに掲載されましても、INカウントは加算されませんのでご注意ください。上記URL例は、あくまでも例示したものであり無効のURLのため、転送されません。

ご質問と答え

Q. 一度発行されたリダイレクトURLは変更されますか?

A. 同一のニックネームでブログを登録されている限り、一度発行したリダイレクトURLは変更されません。継続してご利用になれます。

Q. リダイレクト方式にするとINカウントは増えますか?

A. ご利用のブログサービスによっては、リファラーですでに影響が発生しているため、リダイレクト方式のURLにリンクを変更することで、INカウントが増える可能性があります。ちなみに、リダイレクト方式に変更することによるINカウントへのマイナス影響は少ないと考えられます。

Q. 転送後のURLが長くなりますが、大丈夫でしょうか?

A. 転送後のURLは、通常のURLとは異なるURLとしており、長いURLとなりますが誤りではありません。転送後のURLは、リファラー方式とのダブルカウントを防ぐ目的や、リダイレクト方式の移行状況を鉄道コム側で把握する目的で、通常とは異なるURLとしています。

Q. リファラー方式の集計はいつ終了されますか?

A. リファラー方式の集計終了日は未定です。ブログオーナーさまの移行状況をみて判断します。終了時には予告をする予定です。

鉄道コムおすすめ情報

画像

北陸新幹線50%割引

北陸新幹線に50%割引で乗車可能なきっぷが発売。設定期間は11月1日から30日まで。

画像

三鷹のこ線橋、撤去へ

三鷹車両センターの上に架かり、あの作家も愛したこ線橋。撤去の方針が決定されました。

画像

相模線E131系デビュー日決定

相模線E131系の営業運転開始日が決まりました。相模線での運転開始日は…

画像

キハ283系来春引退へ

JR北海道が、来春のダイヤ改正概要を発表。キハ283系の定期運用終了、「おおぞら」減車など。

画像

紳士的な「編成写真」を撮る

鉄道カメラマンが「編成写真」を撮る時に考え、配慮していることとは。鉄道写真なんでもゼミ

画像

9月の鉄道イベント一覧

9月の鉄道趣味のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をご活用ください

画像

みんなで「駅つなゲー」

しりとり、なかとり・・・駅名をつないで旅行気分。「駅つなゲー」の特別編、ただいま開催中です。