鉄道コム

豊田運輸区など 駅員・乗務員体験ツアー

運転士体験(イメージ)
運転士体験(イメージ)

JR東日本八王子支社は、「中央線 運転士・車掌・駅員 お仕事体験ツアー」の第2弾を開催。開催日は、2023年2月11日(土・祝)、12日(日)。コースは「スタンダードコース」「ランクアップコース」の2種類で、各日ともスタンダードコースは9:00~10:30、11:00~12:30の2回、ランクアップコースは14:00~16:00の1回開催。開催場所は、豊田運輸区。運転士体験、車掌体験のほか、駅員の仕事やマジックハンドなどの道具の解説などを実施。ランクアップコースでは、動力車操縦者運転免許の試験課題への挑戦、車内放送の録音、豊田駅構内の巡回体験や構内放送体験などもあり。録音した車内放送は、後日中央快速線の車内で放送。参加には、事前申込が必要。参加費は、スタンダードコースが12,800円、ランクアップコースが19,800円。募集対象・組数は、各コース、各回とも小学3~6年生の子どもと保護者のペア3組。特典として、「思い出体験シート」、付箋手帳、体験記念証のほか、ランクアップコースでは運転免許証と特別任命書をプレゼント。申込は、ネットショップ「JRE MALL」にて。受付開始日時は、1月26日(木)12:00。

2023年1月19日(木)15時44分更新

このイベントの投稿写真

写真の投稿はまだありません

画像あなたが撮影したこのイベントの写真を募集しています

ひとこと投稿

このイベントに関する情報や感想などを、「ひとこと」でみんなに伝えよう!

このイベントのあなたの「ひとこと」

ニックネームを登録すると、「ひとこと」の投稿フォームが表示されます。

みんなの「ひとこと」

このイベントのひとことは、まだありません。

このイベントをおすすめした人

2人

鉄道コムおすすめ情報

画像

根室本線一部廃止へ

JR北海道が、根室本線富良野~新得間の廃止届を提出。廃止予定日は2024年4月1日。

画像

銀座線ダイヤ改正で4分間隔へ

銀座線が4月29日にダイヤ改正。日中時間帯は5分間隔から4分間隔に増発。

画像

255系いつまで残る?

2023年でデビュー30周年となる255系。いったいいつまで走るのでしょうか?

画像

鹿児島本線でも自動運転

3月に鹿児島本線で「自動列車運転支援装置」の試運転を開始。2023年度末には営業列車での試験も。

画像

鉄道マイスター検定出題者は

鉄道マイスター検定はこんな経歴者が問題を作成。第2回の傾向と対策を聞きました

画像

春らしい鉄道写真の撮り方は?

桜や菜の花、新緑と絡めた鉄道写真の撮り方にはコツが。鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報にてどうぞ。

第2回鉄道マイスター検定 問題例

新幹線のビュースポットとして知られる「下御隠殿橋」の正しい最寄り駅を選択せよ。

  • ① 尾久駅
  • ② 日暮里駅
  • ③ 田端駅
  • ④ 王子駅
  • ⑤ 赤羽駅

(出題範囲「新幹線」の問題例)

ヘルプヘルプ


「おすすめに追加」ボタンは、このイベントのおすすめメンバーに加わるためのホダンです。各イベントのおすすめの登録人数は、ランキング結果に反映され、人気のイベントを知ることができます。

イベントの投稿写真は、イベント開催の3日前より投稿できます。当日の様子など、あなたが撮影されたイベントの写真をどうぞご投稿ください。