鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

「快速 SLばんえつ物語 運転」に関するブログ

ブログ記事(新着順) / 106~120件を表示しています

全407件

  • /stat.ameba.jp/user_images/20220611/00/jyoukiya498/60/3b/j/o1334200015131102744.jpg

    もくもく煙 右へ

    • 2022年6月11日(土)

    無煙発車から、もくもく煙へ風にあおられ右へ流れる~~撮影 磐越西線 SLばんえつ物語

  • もくもく煙 左へ

    • 2022年6月11日(土)

    無煙発車から、もくもく煙へ風にあおられ左へ流れる~~撮影 磐越西線 SLばんえつ物語

  • 森へようこそ!

    • 2022年6月9日(木)

    森と水のロマンの鉄道 SLばんえつ物語

  • /stat.ameba.jp/user_images/20220609/21/jyoukiya498/d7/0e/j/o3000200015130563868.jpg

    森へようこそ!

    • 2022年6月9日(木)

    森と水のロマンの鉄道 SLばんえつ物語

  • 梅小路では4台の蒸気機関車(C622号機、8630号機、C56160号機、C612号機)が交替でスチーム号運用に就いています。京都鉄博のホームページでもこの4台が紹介されてますが、C612号機だけ...

  • 縦・横使い分け。

    • 2022年6月8日(水)

    GW前半と5月最終週に同じ場所で撮ってみました。GW前半、日向と日陰の差があまりなかったので背景の山まで入れて狙ってみます。5月後半後ろの山と線路際の明暗差が激しいので横にしてみました。ほぼ1か月の間で木...

  • /stat.ameba.jp/user_images/20220608/19/jyoukiya498/bc/7a/j/o2000133415130040622.jpg

    縦・横使い分け。

    • 2022年6月8日(水)

    GW前半と5月最終週に同じ場所で撮ってみました。GW前半、日向と日陰の差があまりなかったので背景の山まで入れて狙ってみます。5月後半後ろの山と線路際の明暗差が激しいので横にしてみました。ほぼ1か月の間で木...

  • 至福の時間

    • 2022年6月7日(火)

    5月最後の週末。天気は晴れ。狙いは染める!結果は狙い通り!蒸気機関車が陽が当たり、オレンジ色に染まった。撮影 磐越西線 SLばんえつ物語

  • /stat.ameba.jp/user_images/20220607/20/jyoukiya498/51/43/j/o2000133415129626129.jpg

    至福の時間

    • 2022年6月7日(火)

    5月最後の週末。天気は晴れ。狙いは染める!結果は狙い通り!蒸気機関車が陽が当たり、オレンジ色に染まった。撮影 磐越西線 SLばんえつ物語

  • /stat.ameba.jp/user_images/20220606/21/jyoukiya498/3c/60/j/o2000133415129201756.jpg

    夏に向けて

    • 2022年6月6日(月)

    水が入り始めた田んぼの中、定時にSLばんえつ物語が駆けていく。朝一番目にこの場所からスタートは体力的に厳しいかも。。。?!撮影 磐越西線 SLばんえつ物語

  • SLばんえつ物語号

    • 2022年6月6日(月)

    昨日の続き・・・ 迫力満点 この後、煙が前に倒れて辺り一面真っ黒に 当然、写真なんか撮れませんでした 

    c57c56さんのブログ

  • SLばんえつ物語号

    • 2022年6月6日(月)

    昨日の続き・・・ 斜めからパチリ 普通列車もパチリ

    c57c56さんのブログ

  • SLばんえつ物語号

    • 2022年6月6日(月)

    昨日の続き・・・ 威風堂々と 返しはこの場所からスタート 何時間待ったんだろう?5時間かな 普通列車も間隔が数時間開いてました

    c57c56さんのブログ

  • SLばんえつ物語号

    • 2022年6月6日(月)

    昨日の続き・・・ なんだかんだ言っても、D51は力がありますね。 この程度の坂はなんなく登ってきます。 駅の発車も軽く

    c57c56さんのブログ

  • SLばんえつ物語号

    • 2022年6月6日(月)

    もう10年も前になる写真です今年の10月以降はC57が全検のため運行されませんので、このD51が代打で登場しないでしょうかね?あるいはC58が・・・

    c57c56さんのブログ

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

写真を投稿する