三陸鉄道・SL銀河 聖火輸送列車 運転

岩手県は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会などと共同で、聖火リレー関連イベント「東京2020オリンピック聖火リレー 岩手県『復興の火』」を開催。聖火リレーグランドスタート前のイベントで、県内各地での聖火展示のほか、三陸鉄道、「SL銀河」での聖火の中継、搬送などを実施。鉄道による聖火輸送の実施日は、2020年3月22日(日)。実施区間は、三陸鉄道が宮古~釜石間、SL銀河が釜石~花巻間。各列車への一般乗車は不可。宮古駅にて出発セレモニー(8:00~8:45)を開催後、出発。途中、陸中山田、大槌、上有住、遠野の各駅前で聖火の披露セレモニー、釜石駅前で引継セレモニーを開催。花巻なはんプラザでの展示もあり(17:20~19:00)。

2020年3月20日(祝)14時35分更新

このイベントの投稿写真

写真の投稿はまだありません

画像あなたが撮影したこのイベントの写真を募集しています

ひとこと投稿

このイベントに関する情報や感想などを、「ひとこと」でみんなに伝えよう!

このイベントのあなたの「ひとこと」

ニックネームを登録すると、「ひとこと」の投稿フォームが表示されます。

みんなの「ひとこと」

このイベントのひとことは、まだありません。

このイベントに関連するツイート(新着順)

全2件

このイベントに関連するブログ記事(新しく書かれた順)

全10件

  • 花が咲き始めた気仙沼市内。大船渡線BRT・気仙沼~鹿折唐桑間にて3月下旬、三陸にも春の訪れが感じられるようになってきていました。今回はどこを訪ねたとかではなく、3月20日~23日にかけて撮影した、気仙沼線BR...

  • 巷ではコロナウィルスのおかげで、様々なイベントが中止になっています『復興の火』 と題したこのイベントも送り込みを兼ねた 『地元の子供たちを招待して』 の運行は中止となり、その送り込みでさえ悪天候により...

  • IMG_57561

    岩手復興の火号

    • 2020年3月26日(木)

    SL銀河編成で釜石から花巻まで聖火をリレーするイベントがあり、出かけました。釜石駅でC58239を確認し、今日は予定通りの運行だなと認識。2020.03.22 CANON EOS5DMarkⅣ

このイベントに関連する動画(新しく投稿された順)

該当する動画はありません

鉄道旅行誌「旅と鉄道」×鉄道コム

画像

想い出深い九州の列車に一票を

ソニック、かもめ、九州横断特急、指宿のたまて箱、或る列車、水都、ゆうすげ号…

鉄道コムおすすめ情報

画像

未来に向けた物語

「1200年、未来に向けた物語」がテーマのラッピング電車。4月2日から京阪石山坂本線で運転。

画像

京急品川駅が地平に

東京都が京急線泉岳寺~新馬場間の連続立体交差事業に着手。品川駅は地平化し、2面4線に。

画像

新たな路面電車「LRT」とは

富山県の富山港線のほか、宇都宮でも建設が進む「LRT」。その内容や導入効果をご紹介します。

画像

「鉄道王国」富山

路面電車や観光鉄道、地方都市最大級の私鉄が走る富山県。なぜここまで鉄道が広く普及したのでしょうか。

画像

新「アンパンマン列車」導入

JR四国が、2700系の「アンパンマン列車」を新たに導入。運転開始予定は2020年夏。

画像

4月の鉄道イベント一覧

暖かくなる時期となりました。4月の鉄道の動きを知るなら、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

このイベントをおすすめした人

4人

ヘルプヘルプ


「おすすめに追加」ボタンは、このイベントのおすすめメンバーに加わるためのホダンです。各イベントのおすすめの登録人数は、ランキング結果に反映され、人気のイベントを知ることができます。

イベントの投稿写真は、イベント開催の3日前より投稿できます。当日の様子など、あなたが撮影されたイベントの写真をどうぞご投稿ください。