鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

青梅鉄道公園がリニューアルへ、新しい展示車両は何になる? 今週1週間の鉄道ニュース

2023年4月30日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

今週(4月24日~30日)1週間の鉄道ニュースの中から、鉄道コム注目の話題をご紹介。まずは、「青梅鉄道公園」の話題です。

JR東日本などは26日、青梅鉄道公園をリニューアルすると発表しました。コンセプトは「中央線・青梅線の鉄道の歴史を伝える学びの場」。老朽化した記念館を建て替えるほか、車両の追加や見直しも検討しているといいます。

青梅鉄道公園の展示車両
青梅鉄道公園の展示車両

筆者が気になるのが、車両の追加や見直し。コンセプトを鑑みると、豊田車両センターで保存されている201系の先頭車が、新たに展示車両に加わるかもしれません。中央線がメインの列車ではありませんが、長野車両センターで長年留置されている「成田エクスプレス」初代車両の253系も、ここに加わる可能性もあります。

一方で、展示車両の見直しによって、同園から搬出される車両もあるかもしれません。現在展示されている車両は、0系新幹線やクモハ40形、ED16形電気機関車のほかは、すべて蒸気機関車。中央線や青梅線とは縁が薄い車両ばかりですが、8620形やC11形のトップナンバー、戦後唯一の国鉄新造蒸気機関車であるE10形など、地味ながら貴重な車両が並んでいます。仮に同園での展示が終了となっても仕方ありませんが、他の施設での保存・展示が続くことが望まれます。

青梅鉄道公園エントランスと、建て替えが発表された記念館
青梅鉄道公園エントランスと、建て替えが発表された記念館

もう一つご紹介するのは、東武634型「スカイツリートレイン」の話題。普段は団体列車や多客臨時列車として走ることが多い車両ですが、4月24日から28日までは、野岩鉄道の定期普通列車で運転されました。

このスカイツリートレインによる運用は、野岩鉄道が保有する6050型2本が、ともに検査などで運用を離脱したことによるもののよう。同社の61103編成がリニューアル改造を受ける中、61102編成も検査時期になったため、運用可能な車両が他になく、スカイツリートレインが登板したようです。

スカイツリートレインの運用は、残念ながら平日5日間のみで終わってしまいました。展望車両で眺めが良いこの車両、ふたたびの運用が期待されます。

関連鉄道イベント情報

関連鉄道未来ニュース

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。