鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

E217系がジャカルタへ? しかし一筋縄ではいかないインドネシアの国内事情

2023年3月13日(月) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

インドネシアの首都、ジャカルタでは、日本で活躍した鉄道車両が多数活躍しています。しかし現在、その車両の置き換え計画が、インドネシア国内で問題となっています。

205系など、日本の中古車両が活躍するジャカルタ
205系など、日本の中古車両が活躍するジャカルタ

ジャカルタ首都圏で活躍する日本の中古車両は、JR東日本が譲渡した205系と203系、東京メトロで活躍した6000系、7000系、05系、元東急の8000系、8500系です。その大多数を205系が占めており、203系や05系などは少数が細々と運用に就いている状態です。

インドネシアの現政権では、自国産製品のシェア率向上を目指し、鉄道車両の輸入ではなく国産車両の製造を目指しています。ジャカルタ首都圏の鉄道を運行するKCIでは、3月9日にインドネシアの鉄道車両メーカー(INKA)との車両導入契約を締結。2025年までに16本の車両導入が予定されています。

しかし、05系などの一部車両は、既に機器の耐用限界が迫っている段階で、国産車両の製造を待っていられる状態ではないようです。KCIでは、国産車両の導入を契約する前から、日本製の中古車両の導入を希望していました。2022年にはJR東日本のE217系の譲受を申請していますが、国産車両の導入を望むインドネシア政府の許可が下りず、今後の車両動向は不明なままとなっています。現地メディアは、国産車両の導入では、既にタイムリミットに近づいている車両は置き換えが間に合わない可能性があると伝えています。

インドネシアに譲渡される?E217系
インドネシアに譲渡される?E217系

現状の問題が長引けば、ジャカルタ首都圏の鉄道路線は大幅な減便を余儀なくされるということで、現状の混雑に拍車が掛かることは明白です。インドネシア政府が政策を通すのか、それともE217系の譲渡が実現するのか、現在その瀬戸際に立たされています。

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。