鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

「モバイルICOCA」サービス開始日がついに発表 今週一週間の鉄道ニュース

2023年2月26日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

今週(2月20日~26日)1週間の鉄道ニュースの中から、鉄道コム注目の話題をご紹介。まずは交通系ICカードのニュースです。

JR西日本は22日、同社が展開する交通系ICカード「ICOCA」のAndroidスマートフォン版となるモバイルICOCAを、3月22日にサービスインすると発表しました。

モバイルICOCA(イメージ)
モバイルICOCA(イメージ)

JR東日本の「モバイルSuica」、関東私鉄各社の「モバイルPASMO」に続く、日本の交通系ICカードとしては3つ目のスマートフォン対応ブランドとなったICOCA。これまでにも、ICOCAとSuicaやPASMOなどは全国相互利用の対象となっていたため、関西エリアの利用者でもモバイルSuicaなどを利用すれば、スマートフォンで電車に乗ること自体はできました。ですが、Suicaなどでは関西圏の定期券を購入することは不可能でした。今回のサービスインで、ようやく関西の利用者も、Androidスマートフォンで定期券のモバイル化が可能となります。

もう一つは、20日に発表された残念な話題。漫画家の松本零士さんが2月13日に亡くなっていたことが発表されました。

「銀河鉄道999」や「宇宙海賊キャプテンハーロック」などの作品で知られる松本零士さん。特に「999」は、鉄道がモチーフとなっていることから実物の鉄道との親和性が高く、テーマ曲が山陽新幹線などの発車メロディーに使われるなど、広く親しまれる作品となっています。また、泉北高速鉄道や伊賀鉄道、西武鉄道などでは、松本零士さんがデザインした特別塗装・ラッピング車両が運転されたりと、漫画作品以外でも鉄道にかかわってきました。多くの作品を生み出してきた松本零士さんのご冥福をお祈りいたします。

松本零士さんがデザインした、西武鉄道の「銀河鉄道999デザイン電車」(新西武鉄道さんの鉄道コム投稿写真)
松本零士さんがデザインした、西武鉄道の「銀河鉄道999デザイン電車」(新西武鉄道さんの鉄道コム投稿写真)

関連鉄道イベント情報

関連鉄道未来ニュース

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

サロンカーなにわで網干総へ

網干総合車両所の見学ツアー。「サロンカーなにわ」か225系「Aシート」編成に乗車。

画像

京成宗吾車両基地拡充へ

宗吾車両基地の拡充工事起工式が11日に開催。工事概要などをご紹介します。

画像

サロンカーなにわで網干総へ

網干総合車両所の見学ツアー。「サロンカーなにわ」か225系「Aシート」編成に乗車。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。