鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

鉄道ファンにもっとも人気のカメラは? 「鉄道コムカメラアワード2023」投票企画

2023年2月23日(祝) 鉄道コムスタッフ

鉄道コムでは、1月13日から2月20日にかけて、投票企画「鉄道コムカメラアワード2023」を開催しました。鉄道コムのユーザーによる、鉄道撮影に適したカメラを選ぶこの企画。今回はどのカメラが上位に選ばれたのでしょうか。

3位に選ばれたのは、キヤノンの「EOS 5D Mark IV」。2016年に発売された、フルサイズのデジタル一眼レフカメラです。ミラーレスカメラが主流となっている現代ですが、鉄道を始めとする動きモノの撮影には、まだまだデジタル一眼レフが通用する場面もあります。投票したユーザーからは、「ミラーレスが主流の現在でも色褪せないスペックとデザイン!これぞ一眼レフの完成形」などと、その見た目やスペックを評価するコメントが寄せられました。

EOS 5D Mark IV(画像:キヤノン)
EOS 5D Mark IV(画像:キヤノン)

2位となったのは、ニコンの「Z 9」。2021年に発売された、同社のミラーレスカメラ「Zシリーズ」のフラッグシップカメラです。画質や連写性能はもちろん、物理シャッターを廃したシステムや、ブラックアウトのないEVF(電子ビューファインダー)といった、さまざまな新技術が注目を浴びました。「比類なきその性能に脱帽です!」「ミラーレスとは思えない一眼レフ譲りのAF性能」と、ユーザーからもニコンの技術力が高く評価されました。

Z 9(画像:ニコン)
Z 9(画像:ニコン)

そして1位を獲得したのは、キヤノンの「EOS R6 Mark II」。2022年に発売された、ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレスカメラです。2020年発売の「EOS R6」の改良版で、AFのトラッキング機能に、鉄道や飛行機、馬を検出・追従する機能が追加されるなど、鉄道ファンにとってさらに使いやすいカメラとなりました。ユーザーからのコメントでは、「秒間40コマの連写機能がすごい」といった声のほか、「鉄道検出能力が優秀」と、このカメラの特徴を評価する声が数多く寄せられました。

EOS R6 Mark II(画像:キヤノン)
EOS R6 Mark II(画像:キヤノン)

惜しくも上位を逃したものの、一部のユーザーには高く評価されたカメラも、あわせてご紹介しましょう。

ニコンの「Z fc」は、フィルム時代のカメラを模したデザインのミラーレスカメラ。「クラシカルな外観が良い」「ファインダーを覗かなくても露光値がわかりやすい」など、フラッグシップ級の性能でなくとも、カメラにはさまざまな魅力があるというコメントが寄せられました。

少し特殊だったのが、パナソニックの「LUMIX DC-GH6」。マイクロフォーサーズ規格のミラーレスカメラです。他のカメラでは写真(静止画)撮影に対するコメントが多く寄せられた一方で、GH6では動画性能を評価するコメントが多数を占めました。

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。