鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

線路付け替えで「梅田峠」誕生!? 山間部だけで見られた「後押し」運用が都市部にも

2023年2月13日(月) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

いよいよ3月18日に開業する、大阪駅の新ホーム「うめきたエリア」。東海道本線(JR京都線)と大阪環状線を短絡する「梅田貨物線」に設けられる新ホームで、特急「はるか」「くろしお」やおおさか東線が発着する予定です。JR西日本では、開業に先立って線路切換工事を実施。新ホームを通る線路自体は、2月13日に供用開始となりました。

JR貨物では、この新ルート供用開始にあわせ、梅田貨物線を通る貨物列車に「後補機」の連結を始めます。これは、今までは主に山間部で見られもの。なぜこのような運用が、都市部で生まれたのでしょうか。

梅田貨物線を走る貨物列車
梅田貨物線を走る貨物列車

梅田貨物線の新ルートは、JR京都線と別れ、大阪メトロ御堂筋線と交差する付近から地下に潜り始めます。そしてうめきたエリアを通り、大阪環状線の福島駅付近で現在線と合流します。このルートが選ばれた結果、線路の勾配は最大で23.5パーミル(1000メートル進むと23.5メートル登る勾配)となりました。

梅田貨物線地下化時の平面図・断面図(画像:大阪市)
梅田貨物線地下化時の平面図・断面図(画像:大阪市)

電車ではなんのこともない勾配ですが、長く連なる貨車を機関車1両で引っ張る貨物列車にとっては、この勾配は大敵。貨物列車にとっては、「梅田峠」ともいうべき難所です。そのため、梅田貨物線を通る貨物列車に、後部の補助機関車、略して後補機を連結して対応することとなったのです。

これまで、この後補機が定期的に見られたのは、山陽本線の瀬野~八本松間(通称「セノハチ」)、石北本線、大井川鐵道井川線のアプト式区間の3路線のみでした。このように地方の勾配区間でのみ見られた後補機ですが、今後は大阪の中心地でも日常的に見られるようになります。

ちなみに、この区間の後補機として使われるのは、セノハチの後補機でも活躍するEF210形300番台。後補機運用を想定した設計で、当初はセノハチの後補機として活躍したEF67形を置き換えるために導入されましたが、現在ではEF67形の投入両数を超える数が製造され、関東も含む広範囲で活躍しています。セノハチ専用とならなかったのは、今回の梅田峠開業に備えた伏線だったのかもしれません。

「セノハチ」で活躍するEF210形300番台
「セノハチ」で活躍するEF210形300番台

関連鉄道コらム

関連鉄道リポート

関連鉄道未来ニュース

鉄道コムおすすめ情報

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。