鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

新線開業に向けて、親しんだメロディーが消滅へ 今週一週間の鉄道ニュース

2023年2月5日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

岡山・備後エリア向け227系の愛称が「Urara」と発表されるなど、さまざまな鉄道のニュースが発表された今週一週間(1月30日~2月5日)。これらの中から、鉄道コム注目の内容をご紹介します。

まず一つ目は、都営三田線の発車メロディーの話題。東京都交通局では、3月18日のダイヤ改正を前に、2月4日から同局共通のメロディーへ順次更新すると発表しました。

都営三田線の発車メロディーが順次変更
都営三田線の発車メロディーが順次変更

三田線や、同線との直通ネットワークを形成する東急目黒線、東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道線では、かつては同じメロディーを使用していました。しかし、まずは2015年に南北線がメロディーを変更。東急でも、3月18日の相鉄・東急直通線開業を前に、2022年9月から新メロディーの使用を開始しています。加えて埼玉高速鉄道線でも、順次新メロディーに変更されている状態です。

このメロディーはもともと、1991年の南北線開業時に導入されたもので、路線の変遷はありつつも30年以上使用されてきました。SNSではこのメロディー変更に対して惜しむ声が上がっています。

もう一つご紹介するのは、4日に運転された臨時特急「ビューさざなみ」。255系による列車で、東京駅から京葉線を経由して館山駅まで運転されました。

255系
255系

「ビューさざなみ」の愛称は、255系がデビューした当時に使用されていた列車名。「BosoViewExpress(房総ビューエクスプレス)」の愛称を持つ255系を使用するということが判別できるように付けられた名前でした。

今回の臨時列車では、JR東日本の自動放送の「中の人」を担当するアナウンサーの堺正幸さんが、スペシャルゲストとして乗車。「生自動放送」を披露し、乗客を湧かせました。なおJR東日本では、翌週の2月11日にも、同じようにかつての名称を使用する「ビューわかしお」を、東京~安房鴨川間で運転する予定です。

バナー

関連鉄道イベント情報

鉄道コムおすすめ情報

画像

北陸新幹線いよいよ敦賀開業

3月16日のダイヤ改正で、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業。その他の各線でも動きが。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

「対面乗換」でない理由は?

3月16日に開業する、北陸新幹線の敦賀駅。なぜ「対面乗換方式」が採用されなかったのでしょうか。検討時の配線図もご紹介。

画像

「きらめき」かつては北陸にも

今は九州を走る特急「きらめき」ですが、かつては北陸地方を走る列車の名前でした。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。