鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

最も人気のある車両は? 鉄道コム×旅と鉄道「私の好きな『JRの特急車両』」投票企画

2022年12月20日(火) 鉄道コムスタッフ

鉄道コムと鉄道旅行誌「旅と鉄道」は、共同企画として「私の好きな〇〇」の投票を実施しています。今回ご紹介するのは、9月28日から10月24日まで実施した「私の好きな『JRの特急車両』」。投票者のコメントとともに、上位を獲得した車両をご紹介します。

3位を獲得したのは、JR東日本のE353系。特急「あずさ」「かいじ」などで活躍する車両です。「スマートでかっこいい」といった見た目のほか、「山間部を美しく走行する姿がかっこいい」と、その走る姿を評価したコメントが寄せられました。

中央本線などを走るE353系
中央本線などを走るE353系

2位に選ばれたのは、国鉄時代に製造された381系。現在はJR西日本の特急「やくも」で活躍しています。「国鉄型だから」とベテラン車両であることを評価するコメントが多く寄せられました。また、3月に登場した国鉄特急色のリバイバル塗装も、多数の票を集めた要因でした。381系は後継車両の導入が発表されており、引退に向けてますます人気が集まっていくことでしょう。

「やくも」で活躍する381系
「やくも」で活躍する381系

そして1位を獲得したのは、JR東日本のE257系。2001年に中央本線の特急「あずさ」「かいじ」でデビューし、後に房総特急用も登場。現在は「踊り子」「湘南」でも運転されている汎用特急車両です。バリエーションが多く、コメントの内容は割れていますが、「デザインがお気に入り」「色々な顔がある」といったデザインのものから、「中央線の頃から好きだった」「JR東日本の主力」など、幅広い活躍自体を評価するものなど、さまざまなコメントが寄せられました。E257系は、2023年3月には高崎線の特急にも投入される予定。こちらも今後さらに注目度が上がることになりそうです。

1位に選ばれたE257系。多くの列車で活躍する汎用特急車両です
1位に選ばれたE257系。多くの列車で活躍する汎用特急車両です
バナー

鉄道コムおすすめ情報

画像

50系「快速ゆふいん号」

「SL人吉」用50系客車による臨時快速列車が、ゴールデンウィークに久留米~由布院間で運転。

画像

東武・近鉄「リアル桃鉄」

「リアル桃鉄」ふたたび。今回は東武と近鉄の2社で開催。フリーきっぷも登場。

画像

阪神なんば線15周年ロゴ

阪神なんば線開業15周年と、阪神・近鉄直通15周年を記念して、ロゴ掲出車両が運転。阪神は副標掲出も。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。