鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

JR西日本が破格のきっぷを発表 今週一週間の鉄道注目ニュース

2022年12月11日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

今週一週間(12月5日~11日)の鉄道ニュースの中から、鉄道コム注目の話題をご紹介するこのシリーズ。今回、まずはJR西日本のニュースをご紹介しましょう。

JR西日本は9日、「J-WESTチケットレス390」を期間限定で発売すると発表しました。特急列車等での着座通勤トライアルキャンペーンの一環で、大阪~米原・姫路間、京都~福知山間、大阪~関西空港・紀伊田辺間など、通勤利用が見込まれる区間が対象です。

「J-WESTチケットレス390」の対象となる特急「くろしお」
「J-WESTチケットレス390」の対象となる特急「くろしお」

気になるお値段はなんと、全区間均一で390円。もちろん、これに加えて乗車券類が必要にはなるのですが、通常の「J-WESTチケットレス」では450円~1310円であることを考えると、かなりお得ではないでしょうか。利用可能期間は2023年3月中旬から4月28日(金)までで、平日のみの設定です。

もう一つご紹介するのは、相鉄・東急直通線の話題。2023年3月の開業を予定するこの路線ですが、すでにレールは繋がっており、現在は開業に向けた準備が進行中。車両の試運転も進んでおり、12月8日には、東急電鉄の車両が相鉄線内で試運転を実施しました。

相鉄・東急直通線を走る予定の車両たち
相鉄・東急直通線を走る予定の車両たち

過去にも相鉄線内で試運転を実施したことがある東急の車両ですが、日中の試運転は今回が初めて。道中では、相鉄・JR直通線で乗り入れてきたJR東日本のE233系と並ぶシーンも見られたといいます。見慣れない風景に鉄道ファンの注目は高まっていますが、開業までの残り期間は3か月ほど。この光景が日常となる日も、刻々と近づいています。

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。