鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

JR西日本では珍しい?特急電車のデザイン発表 今週一週間の鉄道ニュース

2022年10月23日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

今週一週間(10月17日~23日)の中のニュースの中から、鉄道コム注目の話題をご紹介します。

まずご紹介するのは、20日に発表された、特急「やくも」に投入される新型車両「273系」のデザイン。新型車両の導入は2022年2月に発表されていましたが、今回その詳細が明らかになりました。

特急「やくも」用の新型車両273系(イメージ)
特急「やくも」用の新型車両273系(イメージ)

車両の外観は、4色のグラデーションからなる「やくもブロンズ」でデザイン。JR西日本の特急電車といえば、「はるか」用281系や「サンダーバード」用683系など、白地にラインが入るデザインがほとんど。ツートンカラーの283系を除くと、「サンライズエクスプレス」285系、「WEST EXPRESS 銀河」、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」といった夜行列車のみです。

車内にはグループ向け座席が用意されるなど、設備も注目の新型車両273系。デビューは2024年春の予定です。

もう一つご紹介するのは、ゲーム「ステーションファーム」の実証実験。JR東日本グループと、セガ エックスディーが提携して実施するもので、日々のログインのほか、JR東日本の駅でのチェックインや、NewDaysで買い物した際のレシートの記載番号の入力で、ゲーム内で使用できる限定チケットが手に入るという箱庭ゲームです。

ゲーム「ステーションファーム」のイメージ
ゲーム「ステーションファーム」のイメージ

JR東日本グループでは、利用者に提供する輸送サービスの変革に取り組んでいるといい、たとえば、エキナカ施設の魅力を向上し、駅を移動中継地ではなく目的地そのものにする、といったことが進められています。

今回はさらに、利用者が強制感を感じることなく、自然とサービスを利用できるような手段あるいはコンテンツ・ジャンルの展開を目指したものだということ。JR東日本アプリ内のゲームや、「ステーションメモリーズ!(駅メモ!)」といった第三者のゲームは以前から提供されていますが、今回は鉄道事業者自身で、かつ鉄道がテーマではないコンテンツを提供する、という点で、今後の展開が注目されます。

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。