鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

新幹線のコーヒー販売再開に、珍しい新幹線の話題も 今週一週間の鉄道ニュース

2022年10月9日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

今週一週間(10月3日~9日)は、10月に入ったばかりではありますが、週後半には首都圏で気温が乱高下し、一時は12月並みの寒さに。今回の「今週一週間の鉄道ニュース」、まず1つ目はそんな時期にぴったりのニュースをご紹介します。

JR東日本などは5日、東北新幹線と北陸新幹線で、ホットコーヒーの販売を開始すると発表しました。かつては両新幹線の車内販売で提供されていたホットコーヒーですが、2019年に車内販売商品を大幅に見直した際に廃止されていました。しかし、利用者の要望は根強かったようで、今年7月には、夏真っ最中ではありますが、上越新幹線でホットコーヒーの試行販売を開始。これが好評を博したようで、今回の東北新幹線と北陸新幹線での販売再開に繋がりました。

新幹線でのコーヒー販売(イメージ)
新幹線でのコーヒー販売(イメージ)

車内販売といえば、東海道新幹線の「シンカンセンスゴイカタイアイス」で知られるアイスクリームも。現時点でJR東日本の新幹線では販売されていませんが、JR東日本などは、アイスクリームなどの要望の多い商品について、今後販売線区の拡大を検討するとしています。

続いても、JR東日本の新幹線のニュースをご紹介。とはいっても、こちらは一般利用者が乗ることができない新幹線。E956形「ALFA-X」の話題です。10月6日に、この車両が初めて大宮駅に入線したのでした。

初めて大宮駅に乗り入れた「ALFA-X」(イメージ)
初めて大宮駅に乗り入れた「ALFA-X」(イメージ)

次世代新幹線の開発を進めるための試験プラットフォーム車両であるALFA-X。2019年春の落成以降、時速360キロの営業運転に向けた試験を繰り返してきましたが、2022年度以降の試験メニューは、地震対策や車内の利用者向けサービス、将来の自動運転実現に向けた取り組みといった内容に変わりました。これにより、これまでは見られなかった日中走行が頻繁に目撃されるようになりました。

これまで首都圏に姿を現したのは、深夜・早朝の那須塩原駅への入線のみ……だったのですが、10月6日には初めて大宮駅に乗り入れ、首都圏の中央部へと姿を現しました。試験メニュー次第となりそうですが、今後も大宮駅へ乗り入れる姿が見られるのか、注目です。

関連鉄道リポート

関連鉄道未来ニュース

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。