鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

JR北海道が新たな観光列車?を導入へ 今週一週間の鉄道ニュース

2022年9月18日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

先週の「一週間の鉄道ニュース」でご紹介した、京都鉄道博物館への「マイテ49形」の収蔵。今週に入ると、はやくも同車を活用したイベントが発表され、館内を走る「SLスチーム号」で乗車できるという驚きの企画が発表されました。

そんな続報などで鉄道ファンを沸かせた今週一週間(9月12日~18日)。この週のニュースの中から、鉄道コム注目の話題をご紹介します。

14日にJR北海道が発表したのが、国や道の助成を受けて導入するH100形電気式気動車。沿線地域のラッピングを施すほか、観光列車での使用も想定し、ボックスシートにはテーブルが設置可能となっています。

導入が発表されたH100形
導入が発表されたH100形

同様の車両といえば、同社が2018年から2019年にかけて改造した、キハ40形の「北海道の恵み」シリーズと「山紫水明」シリーズ。いずれも外観や内装を軽度に改修した車両です。まだまだデビューから日は浅いですが、もともとが老朽化したキハ40形ゆえ、今回のH100形によって置き換えられるのか、という点も注目です。

16日にJR東日本が発表したのが、「オフピーク定期券」の導入。朝ラッシュ時間帯に利用ができない代わりに値段を若干安くするというもので、新聞社などによる同社の深澤社長へのインタビューで導入がたびたび触れられていました。

これまでにも「時差回数券」といったものはありましたが、定期券で時間帯を区切るのはJRでは前例のないこと。とはいえ、会社から定期代を支給されている従業員が多い中、今回の施策がどの程度効果を生み出すのか、今後の経過が気になります。

バナー

鉄道コムおすすめ情報

画像

50系「快速ゆふいん号」

「SL人吉」用50系客車による臨時快速列車が、ゴールデンウィークに久留米~由布院間で運転。

画像

東武・近鉄「リアル桃鉄」

「リアル桃鉄」ふたたび。今回は東武と近鉄の2社で開催。フリーきっぷも登場。

画像

阪神なんば線15周年ロゴ

阪神なんば線開業15周年と、阪神・近鉄直通15周年を記念して、ロゴ掲出車両が運転。阪神は副標掲出も。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。