鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

JRがリアルな運転シミュレーターを発売! 今週一週間の鉄道ニュース

2022年9月4日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

今週一週間(8月29日~9月4日)の中のニュースの中から、鉄道コム注目の話題をご紹介します。

9月2日に話題を呼んだのが、オンラインゲームプラットフォーム「Steam」で公開された「JR EAST Train Simulator」(JR東日本トレインシミュレーター)。その名の通り、JR東日本が販売する鉄道運転シミュレーターで、なんと実際に同社の運転士が訓練に使用しているシミュレーターだということです。

「JR EAST Train Simulator」の画面イメージ
「JR EAST Train Simulator」の画面イメージ

映像は実際の路線を撮影したもので、シミュレーターの開発元は音楽館。現在は業務用製品をメインに手掛けている同社ですが、かつては一般ユーザー向けゲーム「Train Simulator」を販売していました。実写映像のシミュレーターが売りだったTrain Simulatorの復活ともいえる今回の製品、まずは9月20日に早期アクセス版をリリースするとのことです。

同じ2日に発表されたのが、JR西日本の特急料金の見直し。割安な「B特急料金」を廃止し「A特急料金」に統合するなどの内容でしたが、あわせて山陽新幹線岡山~新下関間の「乗継割引」が廃止されることとなり、ファンの間で話題となりました。

JR西日本の特急列車
JR西日本の特急列車

特急券や急行券は基本的に列車ごとに1枚ずつ購入することになりますが、、新幹線の開業によって大阪~松江間のような長距離の直通列車が減少し、従来は通しで購入できた区間でも複数枚に分割する必要がある区間が生まれました。通し料金よりも分割する方が基本的には価格は上がるため、値上げとなる利用者に対する緩和措置として、乗継割引は導入されました。

しかしながら、既にJR東日本では対象駅を大幅に削減しており、JR九州でも全て廃止済み。今後は、新函館北斗駅や津幡駅(金沢駅)のような、ごく一部の駅に設定が限られることとなりそうです。

関連鉄道未来ニュース

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。