鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

あなたの愛が試される?「VSE」まるごと貸切 今週一週間の鉄道ニュース

2022年7月31日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

今週一週間(7月25日~31日)の鉄道の話題の中から、鉄道コム注目の内容をお届けします。

小田急電鉄は25日、特急ロマンスカーの50000形「VSE」を、1本まるごと貸切利用できるプランの受付を開始しました。

ロマンスカー50000形「VSE」
ロマンスカー50000形「VSE」

VSEは、2022年3月に定期運用を終了した、展望席つきのロマンスカー。2023年秋ごろまではイベント列車で使用されることとなっていますが、今回このVSEを個人でまるごと借りることができる企画が設定されました。行程は新宿発着と新宿発小田原行きの2パターンで、いずれも普段は入線できない車両基地へも訪れます。

気になる価格は、新宿発着が142万円、新宿発小田原行きが96万円。決して気軽に利用できるものではありませんが、結婚式や仲間うちでのパーティーなど、参加者が多い企画であればお手頃になりそう。また、この金額が用意できるのであれば、一人での利用も可能のため、「VSE」への愛が試されているのかもしれません。

もう一つご紹介するのは、29日に東急電鉄が発表した、東横線への「Q SEAT」の導入。2023年度以降の導入が予定されています。「Q SEAT」は、現在は大井町線系統で提供されている有料着席サービス。大井町線では急行用車両の7両編成中1両をロング・クロス転換車両とし、夕夜間の下り列車でサービスを提供しています。

東横線用の「Q SEAT」車両(イメージ)
東横線用の「Q SEAT」車両(イメージ)

ここで少し気になるのが、「Q SEAT」のサービス提供は実質的な減車になるのでは、ということです。というのも、現在は最長で10両編成で運転されている東横線ですが、同線の「Q SEAT」は、一部の10両編成に対し、4・5号車に連結するため。現在10両編成の車両の2両を「Q SEAT」へ置き換えると、一般利用者が乗車できる車両は2両分減ってしまうこととなります。

とはいえ、たとえば8両編成の車両への増結であれば、事実上の減車とはなりません。どのような方策が採られるのかは不明ですが、東横線での詳細なサービスについては、今後改めて発表される予定です。

関連鉄道未来ニュース

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。