鉄道コム

鉄道コらム

大人のあなたにも訪れる、ステキな出会い トトロが見守る線路脇

2022年8月19日(金) 鉄道コムスタッフ 井上拓己

「スタジオジブリ」作品のなかで、とくに人気の高い「となりのトトロ」。主題歌には「子どものときにだけ あなたに訪れる 不思議な出会い」とありますが、大人でも電車の窓越しにトトロに会える場所があることをご存知ですか?

その場所は、西武池袋線の所沢~秋津間。秋津駅を所沢方面に出発し、最初の右カーブに入る直前、進行方向右側に広がる小さな森の中です。

森の中にたたずむトトロ
森の中にたたずむトトロ

ここは、公益財団法人「トトロのふるさと基金」が取得した土地「トトロの森」のひとつ。トトロは就労支援施設の方々の手作りで、自然保護を訴えることを目的に、2015年に設置されたのだとか。なお、周辺は川と線路に囲まれており立ち入り不可、周辺道路も森から離れているので、電車に乗らないとトトロには会えません。

狭山市、東村山市を含む所沢周辺は、「となりのトトロ」の舞台とされています。「トトロの森」が同エリアに集まっているのも、森の中にトトロがいるのも、これが理由です。作品は1950年代の設定だそうですが、ときが流れ都市化が進んだいまも、彼はこの町に住み続けているのです。現在、所沢駅の発車サイン音は同作品の曲になっているほか、駅前にはトトロとネコバスのモニュメントもあります。西武線に乗って、あなただけのトトロ探しに行ってみてはいかがでしょうか。

子どもだけでなく、大人にもトトロとの出会いは訪れます。もしも会えたなら、ステキな幸せが、あなたにくることでしょう。

所沢駅前にあるトトロ&ネコバスのモニュメント
所沢駅前にあるトトロ&ネコバスのモニュメント

鉄道コムお知らせ

画像

185系乗車で伊豆急下田へ

10月の3連休、品川~伊豆急下田間を185系で往復乗車するツアーが開催

鉄道コムおすすめ情報

画像

西九州新幹線いよいよ開業

9月23日開業の西九州新幹線。新幹線「かもめ」で使われるN700Sの車内外をご紹介します。

画像

EF58-61が鉄道博物館に収蔵

お召列車けん引機のEF58形61号機が、鉄道博物館で常時展示へ。10月30日より公開。

画像

鉄道マイスター検定

「鉄道を学問する」オンライン検定。車両や歴史などの5分野から出題。キミの鉄道知識を試せ!

画像

新幹線部分開業の理由は

武雄温泉~長崎間での開業となり、博多方面へは乗換が必要となる西九州新幹線。その経緯をたどります。

画像

プロの鉄道写真家の仕事とは?

写真はよく見るけれど、具体的な仕事内容は知らない……そんなプロの鉄道カメラマンの仕事を、助川康史さんが解説します。

画像

9月の鉄道イベント一覧

9月の鉄道趣味のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をご活用ください