鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

列車遅延でクーポン配布? 今週一週間の鉄道ニュース

2022年6月5日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

今週一週間(5月30日~6月5日)のニュースから、鉄道コム注目の話題をご紹介します。

今週話題となったのは、JR東日本がスマートフォンアプリを用いて実施する実証実験。対象路線の利用時に列車が5分以上遅延していた場合、あるいは対象路線を22時から24時までの間に利用した場合に、「NewDays」「NewDays KIOSK」「ベックスコーヒーショップ」「STATION WORK」のクーポンを配布するというものです。

実証実験の対象路線は、山手線、京浜東北線、根岸線。実施期間は6月1日から7月31日までです。実証実験の参加にはスマートフォンアプリのインストールが必要で、ダウンロードが一定数に達した場合、配信を終了するということです。

対象路線の山手線
対象路線の山手線

今回は実証実験ですが、列車の運行状況に応じてサービスを提供するというのは、新しい取り組みです。また、今回の実証実験で協業相手となっているスイスの企業「Axon Vibe」は、MaaSのようなマルチモーダルモビリティプラットフォームを提供する企業。JR東日本のほか、ドイツ鉄道やニューヨーク都市圏交通公社(MTA New York)も同社と協業してきました。今回の実証実験の結果を受けて、JR東日本が今後どのようなサービス提供を検討するのか、注目されます。

もう一つご紹介するのは、ジェイアール東海商事が販売する東海道新幹線グッズ。なんと、N700系のリサイクル品で作られたネクタイピンが登場しました。「N700S」「N700系 TypeA」の2種類で、価格は6820円。1日からオンラインショップにて販売されています。

東海道新幹線再生アルミ タイバー
東海道新幹線再生アルミ タイバー

アルミ製の鉄道車両は、以前より積極的にリサイクルして活用されており、JR東海でも、N700Sの荷物棚、駅のビジネスブースなどに、700系のリサイクル部材を採用したことをアピールしてきました。今回のネクタイピンでも、この「東海道新幹線再生アルミ」を採用。かつて東海道・山陽新幹線を駆け抜けた車両の部材を手元に残せる、ファンにはたまらないグッズです。

関連鉄道リポート

関連鉄道イベント情報

鉄道コムおすすめ情報

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。