鉄道コム

鉄道コらム

鶴舞駅、札幌駅、綾瀬駅 その隠れた共通点とは

2022年9月24日(土) 鉄道コムスタッフ 冨田行一

政令指定都市にある駅では、区の境界がホームや線路際のごく近くにありながらも、そのほとんどが1つの区に収まっている駅があります。駅の外に出て少し歩けば隣の区というのが今回紹介する例で、政令指定都市や特別区にあるJRの駅で見ると、鶴舞駅、札幌駅、綾瀬駅がその点で同じ。隠れた共通点と言えるでしょう。

中央本線の鶴舞駅は、名古屋市中区千代田にある駅で、駅全体が同区内に入っています。ただし、線路の東側の道路が昭和区との区境になっているため、その側に出るとすぐに隣の区。駅名になっている鶴舞は、いずれも昭和区の地名です。

鶴舞駅。駅は中区にありますが、カメラを構えた場所は昭和区です
鶴舞駅。駅は中区にありますが、カメラを構えた場所は昭和区です

札幌駅は、東西に広がるホーム、線路のいずれも札幌市北区の中にあります。区境は線路南側にあり、JRタワーなどの駅直結の施設は中央区です。北海道新幹線の延伸開業時は、創成川を越えてホームなどが整備される予定なので、北区と東区にまたがる駅になります。

札幌駅外観。駅を象徴するこちらの建物は中央区。ホーム、線路はすべて北区です
札幌駅外観。駅を象徴するこちらの建物は中央区。ホーム、線路はすべて北区です

常磐線の綾瀬駅は、常磐快速線の南側に区境があります。駅自体は東京都足立区にありますが、駅の南側に出ればすぐに葛飾区。綾瀬駅は、都区内の駅で線路際の至近に境界がある好例と言えます。

これらのほかにも、桃谷駅、堺市駅、天神川駅、城野駅など今回の条件に合うJR駅は、全体で少なくとも16駅ありました(区の境界線がホームや駅舎にかかり、駅の場所によって区が異なるケースは除く)。

市町村の境界線に範囲を広げれば、より多くの駅が該当するでしょう。駅の立地に着目して、それらの境界線を探ってみるのも楽しいと思います。

区境に隣接するJR駅一覧

画像

関連鉄道コらム

鉄道コムお知らせ

画像

好きな地下鉄路線に一票を

全国の地下鉄事業者の路線の中から、好きな路線にご投票ください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

相鉄・東急線の新横浜駅を見る

2023年3月開業予定の、相鉄・東急直通線の新横浜駅。駅コンコースやホームをご紹介します。

画像

東京駅~臨海部に地下鉄新線

東京都が地下鉄新線の事業計画を発表。東京駅~ビッグサイト付近で2040年代までに整備。

画像

相鉄・東急直通線ダイヤ概要

相鉄・東急直通線のダイヤ概要が発表に。東横線はいずみ野線、目黒線は相鉄本線と直通へ。

画像

プロが教えるRAW現像

鉄道写真の作品力を高めるRAW現像とレタッチ。鉄道カメラマンの助川康史さんが解説します。

画像

12月の鉄道イベント一覧

数百件の情報を掲載中。鉄道旅行や撮影の計画には、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。