鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

中古品の登録有形文化財 箱根路を支える日本最古の鉄橋

2022年5月21日(土) 鉄道コムスタッフ 井上拓己

急坂続く長いトンネルを抜けると、深い谷間の鉄橋であった。

トンネルを出ると同時に鉄橋へ飛び出す
トンネルを出ると同時に鉄橋へ飛び出す

ここは箱根登山鉄道の早川橋りょう。「出山の鉄橋」として観光客にもよく知られる、箱根の名所のひとつです。この鉄橋、2022年現在で134歳!鉄道用の橋としては日本一古く、また中古品であることをご存知でしょうか。

この鉄橋、1888年に国鉄の天竜川(静岡県浜松市)に架けられたものの一部です。当時、第一次世界大戦による物資不足で新品を用意できず、やむなく払い下げを受けました。このとき、神奈川県知事から「箱根の地に中古品の鉄橋を使うのか」と苦情が入ったものの、後日新品の鉄橋に交換することを条件に、工事の許可がおりたのだそうです。架橋工事の資料は1枚の写真が残るのみで、川面から大量の丸太を組んで足場を作ったこと以外、その内容は現在も謎に包まれています。

架橋ののち、1919年に登山鉄道が開通。以来、幾度もの災害に耐え、時代を越えて箱根の交通を支え続けています。架け替えの話は、いつしか立ち消えになったようです。その後、1990年度には「かながわの橋100選」に、1999年6月には国による登録有形文化財に指定されました。

早川橋りょう(出山の鉄橋)遠景(奥にかかる緑色の鉄橋)
早川橋りょう(出山の鉄橋)遠景(奥にかかる緑色の鉄橋)

物資不足の影響で、仕方なく導入した中古品の早川橋りょう。いつしか、国が認めるほどの財産にまで成長しました。その称号を誇りに、箱根をゆく電車たちを支え、見送っています。今日も、そして、これからも。

バナー

鉄道コムおすすめ情報

画像

北陸新幹線いよいよ敦賀開業

3月16日のダイヤ改正で、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業。その他の各線でも動きが。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

「対面乗換」でない理由は?

3月16日に開業する、北陸新幹線の敦賀駅。なぜ「対面乗換方式」が採用されなかったのでしょうか。検討時の配線図もご紹介。

画像

「きらめき」かつては北陸にも

今は九州を走る特急「きらめき」ですが、かつては北陸地方を走る列車の名前でした。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。