鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

年に1回だけ「電車の警笛」が流れる競馬場とは?

2022年3月21日(祝) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

競馬場では、レースの発走前にファンファーレが流されます。「ドラゴンクエスト」関連の曲を作曲したすぎやまこういちさんの作品や、「笑っていいとも!」テーマ曲や「エヴァンゲリオン」のBGMなどを作曲した鷺巣詩郎さんによるものなど、さまざまなファンファーレが用意されていますが、その中には年に1回しか使用されない、「電車の警笛」のファンファーレがあります。

そのファンファーレが使用されるのは、中京競馬場で開催される「名鉄杯」。その名のとおり、名古屋鉄道が協賛しているレースで、ファンファーレとして名鉄の「ミュージックホーン」がアレンジされ使用されているのです。

「名鉄杯」が開催される中京競馬場
「名鉄杯」が開催される中京競馬場

さらに面白いのは、場内のモニターに名鉄の車両が表示されること。ミュージックホーンを搭載した名鉄の特急車両が画面を駆け抜けるのですが、その車両は7000系「パノラマカー」と1000系「パノラマSuper」の4両編成旧塗装。いずれも既に引退した車両ですが、競馬場では未だに「現役」となっているのです。

中京競馬場では、このミュージックホーンを初めて搭載した「パノラマカー」が展示されています。パノラマカーは、名鉄の舞木検査場でも保存されていますが、こちらは公開されるのはイベント時のみ。中京競馬場も競馬開催時しか見学はできませんが、舞木検査場よりは見学は容易。さらに場外馬券発売所としての開放時には、運転室へ入りミュージックホーンを鳴らすこともできます(2022年3月現在は新型コロナウィルスの影響で中止となっています)。

ミュージックホーンが流れる名鉄杯、2022年は3月26日に開催されます。

関連鉄道コらム

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。