鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

消えゆく安全の守り神 ホーム端の白い線に思う

2022年5月3日(祝) 鉄道コムスタッフ 井上拓己

ホームで列車を待っていると、「黄色い線の内側へお下がりください」というアナウンスがよく聞かれます。「黄色い線」の部分が「黄色い点字ブロック、点字タイル、点状ブロック」などのケースもありますが、基本的には点字ブロックの内側へ下がることを促しています。ですが、1990年代以前に生まれた方は、「白線の内側へお下がりください」も聞きなじみがあるのではないでしょうか。

足元の白線が残るホーム(点字ブロックと車両の間の白い点線)
足元の白線が残るホーム(点字ブロックと車両の間の白い点線)

かつて、ホームには安全確保の目安として白い線が引かれていましたが、黄色い点字ブロックはありませんでした。しかし、1990年代から点字ブロックを併設する駅が増加。さらに2000年には、「交通バリアフリー法」により、新設するホームへの設置義務、既存の駅にも追加する努力目標の2点が課されました。点字ブロックの設置場所は、端から80センチ~1メートルほどの地点。もともと書かれていた白線と似たところだったためか、こちらを下がるときの目安にすることが増えていったのです。実際、JR東日本では、1990年代中頃の時点で「黄色い線の内側へ」というアナウンスが使われていました。

さらに、現在はホームドアなども増え、白線の役目はほとんど失われてしまいました。改良工事などを機に撤去される駅も多くなっています。これからさらに姿を減らすであろう、ホーム端の白い線。かつて人々を守っていた安全の守り神を見られる日々も、長くないのかもしれません。

白線がなくなったホーム
白線がなくなったホーム

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。