鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

西九州新幹線は9月23日に開業へ 今週の注目鉄道ニュース

2022年2月27日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

今週(2月21日~27日)の1週間の中で話題となった鉄道ニュースから、鉄道コム注目の話題をご紹介します。

この1週間の中で最も大きな鉄道関連ニュースは、西九州新幹線の開業日発表ではないでしょうか。武雄温泉~長崎間を結ぶJR九州2つ目の新幹線路線である西九州新幹線が、9月23日に開業すると発表されました。

西九州新幹線の「かもめ」用車両デザイン(イメージ)
西九州新幹線の「かもめ」用車両デザイン(イメージ)

西九州新幹線は全長約66キロ。開業時点では部分開業となりますが、起点の武雄温泉駅では新幹線「かもめ」と在来線特急「リレーかもめ」が対面接続することで利便性に配慮。博多~長崎間は現在よりも約30分短縮した約1時間30分で結ばれることとなります。

もう1つの話題は、2022年2月22日の「2並びの日」。鉄道各社では、以前よりこのような数字並びの日にあわせて記念きっぷを発売しており、今回も同様に各社でさまざまなきっぷが登場しました。

また、この日はただ単に数字が並んでいる日付ではなく、「2→にゃん」と、ネコを連想させる日付でもあります。一部の事業者ではネコに絡めたきっぷを発売。叡山電鉄の「ニャン・ニャンニャン切符」のように、当日中に完売したきっぷもあったということです。

叡山電鉄の「ニャン・ニャンニャン切符」
叡山電鉄の「ニャン・ニャンニャン切符」

関連鉄道リポート

関連鉄道イベント情報

関連鉄道未来ニュース

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。