鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

これで君も鉄道はかせ!

線路になぜ水やりを? レールを濡らして走るわけ【これで君も鉄道はかせ!】

2022年5月4日(祝) 鉄道コムスタッフ 井上拓己

大きくカーブしている線路を見ると、スプリンクラーで水をまいているシーンを見ることがあります。これは、線路際で植物を育てているため……ではありません。では、なぜ水をまいているのでしょうか。

スプリンクラーで水をまいている急カーブ
スプリンクラーで水をまいている急カーブ

その目的は、レールのすり減りと、騒音の防止。急なカーブでは、まっすぐ走ろうとする車輪の動きがレールに伝わり、とくに外側のレールに強い力が加わります。こうなると、車輪との摩擦(モノがこすれ合う力)が強く働き、レールがすり減るとともに、ガリガリと大きな音も出ます。これらは油を塗れば防げますが、鉄道の場合、油を踏むことで車輪が滑り、ブレーキがききづらくなるという危険があります。そこで、代わりに水を使い、「レールがすり減ること」、「大きな音が出ること」、「車輪が滑ること」が、なるべくないようにしているのです。

ちなみに、箱根登山鉄道には、水が必要な急カーブが多いのですが、線路にスプリンクラーはありません。ですが、車両に水タンクがあり、カーブを通るときにそこから水をまくようにしています。車両にスプリンクラーの機能を持たせているというわけですね。ひとつのタンクに、360リットルの水が入るのだとか。

箱根湯本駅にて給水中のひとコマ
箱根湯本駅にて給水中のひとコマ

ところで、箱根登山鉄道の開業は1919年ですが、最初は線路に水をまく装置はなかったそうです。このため、カーブ外側のレールがすぐにすり減ってしまい、しょっちゅうレールを交換していたという話が残っています。

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。