鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

レールが1本だけ! 日本では未導入の路面電車「トランスロール」

2022年2月12日(土) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

鉄道といえば、一般的には2本のレールの上を走るものが想像されます。しかしながら、海外には1本しかレールを使わない路面電車のようなシステムも存在します。ゴムタイヤ式LRTとも呼ばれる「トランスロール」です。

レールが1本だけの「トランスロール」
レールが1本だけの「トランスロール」

トランスロールは、見た目は一般的な路面電車にそっくりですが、中身は別物。走行・駆動用の車輪は鉄製ではなくゴムタイヤで、進行方向を制御するために1本のレールが使われています。札幌市営地下鉄ではゴムタイヤ式が採用されていますが、トランスロールもこれに近いシステムです。

一般的な路面電車と異なり、ゴムタイヤを採用したトランスロールは、静音性に優れるほか、登坂性能や曲線通過性能は鉄輪式以上となっており、従来型では導入が難しかった空間へもLRTの導入が可能だといいます。一方、既存の鉄道とは互換性が無いため、従来型を採用する事業者との車両の売買はできません。

日本国外においては、トランスロールはフランスやイタリア、中国、コロンビアで採用例があり、一般的な路面電車と同じような乗り物として運行されています。

日本でも、三井物産などが国内導入を目指す動きを見せており、堺市内にデモンストレーション目的の試験線も敷設されました。しかしながら、国内では導入に名乗りを上げる事業者は現れず、試験線はそのまま撤去。海外においても、鉄輪式の路面電車やBRT、ガイドウェイバスなどの方が優勢で、トランスロールは残念ながら主流と呼ばれる位置には至っていないのが現状です。

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。