鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

能勢電鉄のもう一つの路線「シグナス森林鉄道」、廃止に

2022年2月1日(火) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

2月1日、能勢電鉄が運営してきた、ある「鉄道」の営業終了が発表されました。といっても、「鉄道事業法」という法律に基づく一般的な「鉄道」ではありません。遊具のような路線「シグナス森林鉄道」です。

シグナス森林鉄道(画像:能勢電鉄)
シグナス森林鉄道(画像:能勢電鉄)

シグナス森林鉄道は、「妙見の森ふれあい広場」の内部を走るトロッコ列車。15インチ(381ミリ)ゲージの小柄な車両で、見た目は遊園地などの遊具と同じですが、車両などは能勢電鉄の社員が製作したという本格的なもの。路線名は「はくちょう座」から採られ、駅名も「ベガ駅」「アルタイル駅」と、はくちょう座の「デネブ」と共に夏の大三角を構成する星の名前となっています。

この路線の特徴は、途中の急こう配を乗り越えるため、車輪とは別の歯車を第三のレールと組み合わせて走る「ラック式」を採用しているということ。2022年現在、ラック式を使用しているのは、シグナス森林鉄道のほか、大井川鐵道井川線、足尾銅山の観光用トロッコの3か所のみ。井川線以外は法律上の「鉄道」ではありませんが、珍しいシステムを採用した路線の一角として、一部のファンに知られていました。

能勢電鉄によると、シグナス森林鉄道の老朽化による保守が増加し、多額の費用を要することから、今回の営業終了という判断に至ったということです。シグナス森林鉄道は、2021年11月より点検のため運休となり、そのまま12月より冬期運休に突入。復活することなく、観光路線としての役目を終えることとなりました。

バナー

関連鉄道リポート

鉄道コムおすすめ情報

画像

50系「快速ゆふいん号」

「SL人吉」用50系客車による臨時快速列車が、ゴールデンウィークに久留米~由布院間で運転。

画像

東武・近鉄「リアル桃鉄」

「リアル桃鉄」ふたたび。今回は東武と近鉄の2社で開催。フリーきっぷも登場。

画像

阪神なんば線15周年ロゴ

阪神なんば線開業15周年と、阪神・近鉄直通15周年を記念して、ロゴ掲出車両が運転。阪神は副標掲出も。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。