鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

鉄道ファン向けハッカソンに鉄道コムスタッフも挑戦、意外な結果に。

2022年5月3日(祝) 鉄道コムスタッフ 野田坂秀陽

自作アプリの面白さや技術を競う大会、ハッカソン。「鉄道ファンのためのスマートウォッチアプリ」がテーマのハッカソンが開催され、学生の傍らで鉄道コムスタッフでもある筆者が、個人的に参加してきました。

筆者が参加した「愛しすぎてハッカソン-鉄道編-」
筆者が参加した「愛しすぎてハッカソン-鉄道編-」

開催期間は、2021年10月30日の初回ミーティングから、11月13日の発表会までの2週間。筆者を含め、4組の参加者が挑戦しました。

初回ミーティングでは、与えられたお題について参加者同士でいろいろな意見を飛び交わしました。鉄道趣味の中で楽しかった時、困った時……。話しているうちに、アプリのアイディアも「近くの車窓が美しい場所の案内」や「臨時列車の運行情報」などが出はじめました。

私は駅構内で迷った経験から、「駅内の乗り換え経路案内」を思いつきましたが、画面の小さいウォッチには情報を表示しきれないと、断念。「スマートウォッチならでは」という観点が難しいことに気づき、何度も考えました。

画面を使わない活用方法を模索するうち、「ボタン」にたどり着きました。ボタン押したら何かが起きる、そんな仕組みにすることを決め、ミーティングを終えました。

ここから2週間、運営側のサポートの方々とともに、アプリを形にしていきます。

……さて、どんなアプリを作るか。ボタンで最初に思いついたのは、電車に乗る、降りるときにボタンを押して乗車区間を取得する仕組み。これを何かに使えないか。悩む私にアイディアが降臨します。

電車に乗った区間を記録することは価値があるのでは?

みなさんは、乗り鉄した時のキップを後で見返すことはないでしょうか。しかし近年の急速な乗車券類のデジタル化により、紙のキップを残すことは難しくなってしまいました。そこで、キップ風の乗車記録を残してあげるサービス、名づけて、「マルス券作成機能」!

マルス券作成機能の仕組み
マルス券作成機能の仕組み

これに2週間全力をつぎ込み、そして迎えた発表会本番。

他の参加者の作品は、車窓の見どころ、珍しい列車の位置を教える機能、などで、どれもとても魅力的でした。

全作品が出そろい、審査と最優秀作品の発表です。さあ、最優秀作品の発表。結果は……?

マルス券作成機能!

なんと筆者の作品でした。シンプルで発展性、実現可能性が高いことがポイントだったそうです。

発表会の後は、参加者と運営の方々との交流会。参加者みんなで、鉄道愛について語り明かしました。沢山の人とアイディアに出会えた、貴重な体験の日々でした。

詳しい作品情報などは、ハッカソン公式サイトにて。ぜひご覧ください。

バナー

鉄道コムおすすめ情報

画像

50系「快速ゆふいん号」

「SL人吉」用50系客車による臨時快速列車が、ゴールデンウィークに久留米~由布院間で運転。

画像

東武・近鉄「リアル桃鉄」

「リアル桃鉄」ふたたび。今回は東武と近鉄の2社で開催。フリーきっぷも登場。

画像

阪神なんば線15周年ロゴ

阪神なんば線開業15周年と、阪神・近鉄直通15周年を記念して、ロゴ掲出車両が運転。阪神は副標掲出も。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。