鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

22年ぶりの新型車両公開や、世界初の車両の予約受付開始 今週の注目鉄道ニュース

2021年12月5日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

今週(11月29日~12月5日)1週間に発表された鉄道ニュース。鉄道コム注目の話題をご紹介します。

まず1つ目は、JR東海の新型車両、315系の報道公開。同社では約22年ぶりとなる新型一般型車両で、2022年3月5日のデビューを予定しています。

JR東海22年ぶりの新型一般車となる315系
JR東海22年ぶりの新型一般車となる315系

8両編成で車内はオールロングシートと、いわゆる「普通の電車」ではありますが、AIによる冷房の自動学習・制御最適化機能を導入し、きめ細やかな空調制御を実現したことなど、従来車両よりも快適性の向上を目指した車両となっています。

2つ目は、阿佐海岸鉄道のデュアル・モード・ビークル(DMV)の運行開始記念便について、予約受付を開始したという話題です。

バス車両でありながら鉄道路線を走ることができる「DMV」。阿佐海岸鉄道ではDMVを初めて本格営業として導入する予定で、いよいよ12月25日に営業運行を開始します。

初日の上下2往復については、乗車希望者の集中が考えられるため、抽選で募集するとのこと。応募方法は、阿佐海岸鉄道のWebサイトに記載されています。また、25日14:02発以降の便については、高速バス予約サイト「発車オーライネット」にて予約を受け付けています。予約可能なのは1便あたり16席~18席。狭き門ではありますが、世界初の乗り物となるDMVの営業運行、興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか。

バナー

関連鉄道リポート

関連鉄道イベント情報

鉄道コムおすすめ情報

画像

北陸新幹線いよいよ敦賀開業

3月16日のダイヤ改正で、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業。その他の各線でも動きが。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

「対面乗換」でない理由は?

3月16日に開業する、北陸新幹線の敦賀駅。なぜ「対面乗換方式」が採用されなかったのでしょうか。検討時の配線図もご紹介。

画像

「きらめき」かつては北陸にも

今は九州を走る特急「きらめき」ですが、かつては北陸地方を走る列車の名前でした。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。