鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

50歳超えでも若々しい! イケてるオヤジ電車・阪急5000系

2021年11月14日(日) 鉄道コムスタッフ 井上拓己

テレビを観ていると、若々しい方の実年齢を知ってビックリすることがあります。が、鉄道車両でも、同じようなケースがあることをご存知でしょうか。

たとえば、阪急電鉄5000系。外観はとてもスタイリッシュですが、その製造初年は1968年と、じつは御年53歳の大ベテラン。見た目と実年齢が一致しない、まさに、鉄道界の究極のアンチエイジングといえるでしょう。

本線時代の阪急5000系。ラッシュ時の特急や通勤特急は、まさに花形の運用だった
本線時代の阪急5000系。ラッシュ時の特急や通勤特急は、まさに花形の運用だった

5000系は、神戸高速鉄道の開業で始まった、山陽電気鉄道との直通運転用に開発された車両です。最初は行先表示の看板をぶら下げる、当時の阪急車の標準的なスタイルでした。その後、冷房装置の搭載、行先表示幕の取りつけにともなう前面形状の変更などを経験しますが、2001年頃に車体の大規模更新という、さらなる転機が訪れます。登場から30年が経過した本形式を、今後も長く使うことを考え、接客設備や車体スタイルに大きく手を加えることになったのです。2007年頃に全車両の更新が完了し、デビュー時の姿からは想像できない、現代的なデザインに生まれ変わりました。

5000系のデビュー当時のイメージ(写真は3100系)。原型がこれに近い姿だったとは、にわかに信じがたい
5000系のデビュー当時のイメージ(写真は3100系)。原型がこれに近い姿だったとは、にわかに信じがたい

現在は走り慣れた本線を離れ、8本中7本が6両編成に短縮の上、今津線の西宮北口~宝塚間で運転されています。優等運用での雄姿はもう見られませんが、「まだまだワシも捨てたもんやないで」と、新たな仕事場で元気に活躍しています。

若い者に主役を譲る一方、自分も負けじと若々しいスタイルで奮闘する、そんな姿はまさに、「イケてるオヤジ」。5000系を見ていると、筆者はそう感じるのです。

鉄道コムおすすめ情報

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。