鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

路線の建設完了後、開業前に消滅 ナゾの鉄道事業者とは

2022年1月15日(土) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

近畿日本鉄道のけいはんな線は、近鉄奈良線のバイパス路線。大阪メトロ中央線と直通運転し、大阪市内中心部と、奈良県西部の生駒、そして学研奈良登美ヶ丘を結んでいます。

けいはんな線の生駒駅
けいはんな線の生駒駅

現在は近鉄の路線となっているけいはんな線ですが、かつて東大阪線として建設された長田~生駒間は、建設中は近鉄ではなく「東大阪生駒電鉄」という別の事業者の路線でした。

ナゾの東大阪生駒電鉄の正体は、近鉄の100%出資子会社。東大阪線は、鉄道建設公団が路線を建設して開業前に設備を譲渡し、開業後に事業者が建設費を国へ返済するという「鉄建公団『P線』」方式で建設されました。東大阪生駒電鉄は、この建設業務の効率性向上のために設立された事業者でした。役目を終えた東大阪生駒電鉄は、1986年10月1日の開業を前に、同年4月1日付で近鉄に吸収合併されています。

同様のスキームは、京阪電気鉄道の鴨東線建設でも用いられ、「鴨川電気鉄道」という事業者が存在していました。ただし、同区間はもともと京福電気鉄道が敷設免許を取得していたため、近鉄の場合と異なり、京阪と京福電気鉄道の合同出資という形となっていました。

京阪鴨東線の三条駅
京阪鴨東線の三条駅

余談ですが、けいはんな線の生駒~学研奈良登美ヶ丘間は、これまた別の「奈良生駒高速鉄道」が設備を保有。近鉄や奈良県などが出資する第三セクター事業者である同社が設備を保有し、近鉄に貸し付けて運行する形態となっています。

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。