鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

引退する485系「ジパング」、実は最後の貴重な485系

2021年10月3日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

主に東北地方の臨時列車で活躍してきた485系「ジパング」が、10月10日運転の団体専用列車をもって引退します。

引退する「ジパング」
引退する「ジパング」

この「ジパング」は、両先頭車はいわゆる「ジョイフルトレイン」の外観ですが、中間の2両は、485系の原型の面影を残す、最後の現役車両となっています。

「ジパング」は、もともとは4両編成のお座敷車両「やまなみ」として改造されました。しかし、同じ4両編成で姉妹車の「せせらぎ」を、6両編成の「リゾートやまどり」として改造する際、「やまなみ」の中間車を捻出。余った先頭車2両と、特急「白鳥」の運用減少によって余剰となった485系3000番台の中間車2両を組み合わせ、「ジパング」が誕生しました。

2021年現在も活躍する485系は、この「ジパング」と、「リゾートやまどり」、お座敷車両「華」の3本16両のみ。しかし、「ジパング」の先頭車と「リゾートやまどり」「華」は、車体を原型とは全く異なるものへ載せ替えた車両。そのため「ジパング」の中間車2両は、リニューアル工事を受けてはいるものの、かつて全国各地の特急列車で活躍した485系の姿を残す、最後の現役車両なのです。

同じ485系のジョイフルトレイン「華」
同じ485系のジョイフルトレイン「華」

485系は、1964年に同形式グループの481系がデビューして以来、四国を除く全国各地の電化路線で特急列車として使用されました。その結果、保存車両は103系などの他形式よりも恵まれてはいますが、その保存車の多くは、初期に製造された、いわゆる「ボンネットスタイル」のグループ。中期以降に製造された車両の保存は、九州で活躍した先頭車1両と、北海道向けに製造された1500番台の1両のみ。この観点でも貴重な車両です。

このようなイベント車両では車両保存は望み薄でしょうが、今回の「ジパング」引退で、485系の歴史は大きな転換点を迎えることとなります。

関連鉄道イベント情報

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。