鉄道コム

鉄道コらム

山の上り下りで活躍するケーブルカー、先頭に乗る係員は運転士……ではない

2021年9月14日(火) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

先頭部に係員が乗務するケーブルカーですが……
先頭部に係員が乗務するケーブルカーですが……

ケーブルを掴んで上り下りするケーブルカーは、鉄の車輪と鉄のレールという組み合わせの一般的な鉄道では急すぎる勾配もなんのその。日本では、高尾山や比叡山といった、山間部の観光地で主に活躍しています。

そんなケーブルカーですが、多くの路線では先頭に係員が乗務しています。先頭部だから運転士?と思えますが、実はこの係員は、運転士ではなく車掌なのです。

運転士は、モーターやエンジン、ブレーキを駆使して、鉄道車両を運転する係員。一般的な鉄道路線では先頭部に乗務してこれらの機器を操作するのは、ご存じの通りです。

一方、ケーブルを掴んで動くケーブルカーでは、山上側の駅にケーブルを操作する機器を設置し、ここで運転士が操作することが一般的です。そのため、一般的な鉄道と異なり、車両先頭部に乗り込むのは車掌。この車掌が、ドア操作や緊急時のブレーキ手配といった役割を担っています。

ケーブルカーの車端部にある乗務スペース。「マスコン」のような加速操作を担う機器はありません
ケーブルカーの車端部にある乗務スペース。「マスコン」のような加速操作を担う機器はありません

鉄道コムおすすめ情報

画像

相模線E131系デビュー日決定

相模線E131系の営業運転開始日が決まりました。相模線での運転開始日は…

画像

「黒部ルート」一般開放へ

関西電力の専用線が通る、欅平~黒部ダム間の「黒部ルート」。2024年度の一般開放に向け準備が進められています。

画像

キハ283系来春引退へ

JR北海道が、来春のダイヤ改正概要を発表。キハ283系の定期運用終了、「おおぞら」減車など。

画像

「Max」が登場した事情とは?

10月1日で定期運用を終了するオール2階建て新幹線E4系。この車両が生まれた理由とは?

画像

紳士的な「編成写真」を撮る

鉄道カメラマンが「編成写真」を撮る時に考え、配慮していることとは。鉄道写真なんでもゼミ

画像

9月の鉄道イベント一覧

9月の鉄道趣味のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をご活用ください

画像

みんなで「駅つなゲー」

しりとり、なかとり・・・駅名をつないで旅行気分。「駅つなゲー」の特別編、ただいま開催中です。