鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

ラッシュ時に活躍した「多扉車」、ついに全滅に

2021年9月6日(月) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

9月4日、京阪電気鉄道の5000系が営業運転を終了しました。

9月4日に営業運転を終えた京阪5000系
9月4日に営業運転を終えた京阪5000系

5000系は、1970年にデビューした車両です。この車両の特徴は、同社の一般車両が1両あたり片側3扉を基本としているところ、ラッシュ時対策として5扉と扉数を増やしたこと。乗降できる場所を増やすことで、ラッシュ時の乗り降りにかかる時間を短縮する狙いでした。

同じように、一般車両よりも扉を増やした「多扉車」は、関西圏では京阪の5000系のみでしたが、関東では、山手線や埼京線などのJR線のほか、東急田園都市線、東京メトロ日比谷線、東武伊勢崎線、京急線などで見ることができました。

関東で見られた6ドア車
関東で見られた6ドア車

しかしながら、多扉車は扉の位置が一般車両と異なるため、ホームドアの対応が困難になります。関東では、混雑率の低下に加え、ホームドアの整備が進んだことにより、2020年3月をもって多扉車が消滅。京阪でも、5000系より古い車両が今も残存しているものの、こういった理由により、5000系の置き換えが優先されました。

同じようなラッシュ時対策としては、通常よりもドア幅を広げた「ワイドドア」があります。こちらは一旦は製造が取り止められた方式ですが、東京メトロ東西線の最新型である15000系が採用しており、ホームドアと開口部の拡大の両立という観点では、こちらが勝った結果となりました。

バナー

鉄道コムおすすめ情報

画像

50系「快速ゆふいん号」

「SL人吉」用50系客車による臨時快速列車が、ゴールデンウィークに久留米~由布院間で運転。

画像

東武・近鉄「リアル桃鉄」

「リアル桃鉄」ふたたび。今回は東武と近鉄の2社で開催。フリーきっぷも登場。

画像

阪神なんば線15周年ロゴ

阪神なんば線開業15周年と、阪神・近鉄直通15周年を記念して、ロゴ掲出車両が運転。阪神は副標掲出も。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。