鉄道コム

鉄道コらム

全国で1つだけ、新幹線開業後に駅名を改称した駅とは?

2021年8月15日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

駅はその地域の交通の拠点。ましてや新幹線の駅ともなれば、その地域の玄関口ともなる上、遠く離れた地でも駅名が放送され、知名度向上に繋がります。そのため、もともとあった在来線駅に併設する場合でも、新幹線駅開業時に駅名を改称した例が、新倉敷駅(旧:玉島駅)やいわて沼宮内駅(旧:沼宮内駅)など、全国各地で見られます。

一方、新幹線の駅の開業後に、その駅名を改称した例は、意外にも1つのみ。山陽新幹線の新山口駅です。

山陽新幹線が停まる新山口駅
山陽新幹線が停まる新山口駅

新山口駅は、山口県山口市の小郡地区(かつての小郡町)に所在する駅。1900年に小郡駅として開業し、1975年の山陽新幹線開業時にも駅名はそのままでした。

小郡駅から新山口駅へと駅名を改称した理由は、「のぞみ」の停車を実現するためのものだといいます。「のぞみ」の小郡駅停車を求めた周辺自治体に対し、JR西日本は駅名の改称を提案。これが受け入れられ、2003年の「のぞみ」が同駅への停車を開始したダイヤ改正にあわせ、駅名が新山口駅に変更されました。

小郡駅時代の駅名標
小郡駅時代の駅名標

鉄道コムおすすめ情報

画像

北陸新幹線50%割引

北陸新幹線に50%割引で乗車可能なきっぷが発売。設定期間は11月1日から30日まで。

画像

三鷹のこ線橋、撤去へ

三鷹車両センターの上に架かり、あの作家も愛したこ線橋。撤去の方針が決定されました。

画像

相模線E131系デビュー日決定

相模線E131系の営業運転開始日が決まりました。相模線での運転開始日は…

画像

キハ283系来春引退へ

JR北海道が、来春のダイヤ改正概要を発表。キハ283系の定期運用終了、「おおぞら」減車など。

画像

紳士的な「編成写真」を撮る

鉄道カメラマンが「編成写真」を撮る時に考え、配慮していることとは。鉄道写真なんでもゼミ

画像

9月の鉄道イベント一覧

9月の鉄道趣味のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をご活用ください

画像

みんなで「駅つなゲー」

しりとり、なかとり・・・駅名をつないで旅行気分。「駅つなゲー」の特別編、ただいま開催中です。