鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

相模線や宇都宮・日光線に投入するE131系、次の導入路線は?

2021年6月23日(水) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

2021年3月に房総エリアでデビューした、JR東日本のE131系。さらに、2021年秋ごろには相模線、2022年春ごろには宇都宮・日光線への導入も発表されました。

房総エリア用のE131系
房総エリア用のE131系

E131系は、比較的短編成かつワンマン運転に対応した車両。主力路線向けのE235系のようにモニタ装置「INTEROS」を搭載せず、機能を抑えた「MON」を採用するなど、閑散路線向けにコストを抑えた設計となっています。

ローカル線向け車両として運用範囲が拡大することとなるE131系。相模線や宇都宮・日光線に続く投入線区は、どこになるのでしょうか?

房総向け車両の報道公開の際、同社の車両技術センター所長は、E131系を新規開発した理由について「比較的短い直流電車を使っている路線は多数あるので、今後の展開に際し、拡張性が効くさまざまなシステムを盛り込むため」と説明していました。

これを踏まえると、やはり房総エリアや相模線同様、2~4両編成の車両が使われる線区が濃厚です。たとえば、現在も205系が使われている鶴見線や南武支線、仙石線などが候補と考えられそうです。

鶴見線用の205系
鶴見線用の205系

ただし、他線区からの車両転入によって、これら路線の車両置き換えが進められる可能性もあります。たとえば、2024年度以降に京浜東北線へ新型車両を導入してワンマン運転を開始する、という報道が2020年になされたこともあり、これが実現した場合にはE233系が各線へ転属することも考えられます。

また、鶴見線などでは、燃料電池ハイブリッド車両のFV-E991系が実証試験を実施する予定です。しかしながら、こちらは営業運転の実績が無い新技術の搭載車両。実用化に向けてはさらに時間が掛かると思われるため、鶴見線などですぐにFV-E991系への置き換えが進むことは難しいと考えられます。

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。