鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

鉄道コンテナの種類、どんなものがある?

2021年7月6日(火) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

現在の日本の鉄道における貨物輸送では、コンテナに貨物を載せる方式が一般的です。この鉄道用コンテナは、どのような種類があるのでしょうか。

まず「コンテナ」と言われて思い浮かべるのが「有蓋(ゆうがい)コンテナ」。「汎用コンテナ」とも呼ばれる一般的な箱型のものです。現在主流の「19D」や「20D」という形式のコンテナは、両側面に両開きの扉を有し、ここから中に荷物を出し入れすることができます。長さもさまざまで、現在主流のコンテナ貨車であるコキ100系には、19Dや20Dなどの12フィート(約3700mm)コンテナは5個、20フィート(約6000mm)コンテナは3個、30・31フィート(約9400mm)コンテナは2個積載できます。

全国各地の貨物列車で見られる、12フィートの有蓋コンテナ
全国各地の貨物列車で見られる、12フィートの有蓋コンテナ

有蓋コンテナの仲間には、生鮮品輸送を考慮して換気機能を加えた「通風コンテナ」や、断熱材を加えた「冷蔵コンテナ」、発電機を搭載して温度を一定に保つ「冷凍コンテナ」もあります。

有蓋コンテナと明らかに形が異なるのが「タンクコンテナ」。化成品などの液体物や、LNGガスのような気体を運ぶためのものです。面白いところでは、調味料や水飴など、食料品の運搬に使われたコンテナもあります。かつては長さ12フィートサイズが主流でしたが、近年は国際規格の20フィートサイズも普及しています。

液体物を運ぶタンクコンテナ
液体物を運ぶタンクコンテナ

また、さまざまな形のバリエーションが見られるのが「無蓋コンテナ」。鋼材や機械、土砂などの、有蓋コンテナでは運搬が難しいものに対応しています。また、粒状の貨物に対応するコンテナとしては、「ホッパコンテナ」もあります。

2021年1月の時点で、JR貨物では有蓋コンテナ・通風コンテナなどを約6万2000個保有。さらに、JR貨物の関連会社やその他の物流会社が保有する「私有コンテナ」もあります。この私有コンテナは、基本的にはデザインは自由。ワインレッドに塗装されたJR貨物のコンテナ(一部を除く)に加え、日本オイルターミナルやヤマトホールディングス、ランテックなど、さまざまなデザインのコンテナが、貨物列車を彩っています。

関連鉄道リポート

鉄道コムおすすめ情報

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。