鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

地下鉄、山岳鉄道、路面電車の3つの顔を持つ路線とは?

2021年6月23日(水) 鉄道コムスタッフ 冨田行一

浜大津駅(当時)と京津線の車両
浜大津駅(当時)と京津線の車両

1回の乗車で、地下鉄、登山鉄道、路面電車の3つの要素を体験できる路線があります。京都市山科区の御陵駅から滋賀県大津市のびわ湖浜大津駅までの7.5キロを結ぶ京阪京津線です。

かつては地下区間はありませんでしたが、1997年10月12日に御陵駅の移設とともに、京都市営地下鉄東西線との共同駅として同駅が地下化開業し、地下鉄の要素が加わりました。京津線の列車は、この地下化に伴い、東西線の京都市役所前駅まで直通運転を始め、京都の中心部を走るようになったのです。御陵駅から東は地上区間になりますが、京都府と滋賀県の境界付近では勾配区間が、上栄町~びわ湖浜大津間では道路との併用軌道区間があり、変化に富むのが特徴。京都市役所前~びわ湖浜大津間約25分の間に、車窓や乗り心地を含め、さまざまな要素を楽しめます。

なお、かつての京津線には、京津三条~御陵間3.9キロの地上区間がありました。東西線との直通化と引き換えに、この区間は5つの駅とともに廃止となりました。

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。