鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

あっ、あの曲が! 聞いて楽しい駅のメロディ

2021年6月23日(水) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

画像

駅で電車に乗り込む時に聞こえてくる発車メロディ。普段何気なく聞いているこの音楽には、どのような歴史があったのでしょうか。

一昔前は、電車の発車を知らせる音と言えば、発車ベルが一般的でした。しかしながら、その音が騒音になっているとか、あるいは駆け込み乗車を誘発しているなどの問題がありました。そこでJR東日本はヤマハに依頼し、ピアノやハープを使用した発車メロディを開発、新宿駅などに導入しました。1989年のことです。これが好評を博し、首都圏のJR路線のみならず、全国各地の路線へと駅メロディの導入が広まっていきました。

当初は新宿駅のようにオリジナル音楽が使用されていた発車メロディですが、現在では導入駅やその周辺にちなんだ「ご当地メロディ」と呼ばれるものも数多く導入されています。

たとえば、日本初の鉄道が開業した区間の駅である品川駅には「鉄道唱歌」が、松竹の蒲田撮影所があった蒲田駅では「蒲田行進曲」が使用されています。また、東京ディズニーリゾートの最寄駅である舞浜駅では、ディズニーの「It's a small world」などが、藤子・F・不二雄ミュージアムの最寄駅の登戸駅では「ドラえもんのうた」が使用されるなど、子どもが喜びそうなメロディも数多く導入されています。

各地の駅を彩る発車メロディ。この音楽を聞くために電車で小旅行してみるのも、面白いかもしれません。

バナー

鉄道コムおすすめ情報

画像

50系「快速ゆふいん号」

「SL人吉」用50系客車による臨時快速列車が、ゴールデンウィークに久留米~由布院間で運転。

画像

東武・近鉄「リアル桃鉄」

「リアル桃鉄」ふたたび。今回は東武と近鉄の2社で開催。フリーきっぷも登場。

画像

阪神なんば線15周年ロゴ

阪神なんば線開業15周年と、阪神・近鉄直通15周年を記念して、ロゴ掲出車両が運転。阪神は副標掲出も。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。