鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

wahaha1777さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 81~100件を表示しています

全1573件

  • 20230409-DSC_3753.jpg

    夕日

    • 2023年4月26日(水)

    夕日の西明石駅いつもとは違う、前(姫路寄り)で2日間撮りましたが、それがよかったかも^^なかなかの夕日が撮れました(*´∀`人 ♪2023/04/09 山陽新幹線

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230409-DSC_3629.jpg

    夕方6時

    • 2023年4月25日(火)

    夕日をいっぱいに浴びて、RailStarの入線シーン先着の500系と並びます^^この日のすれ違い九州新幹線は…こんな感じで2023/4/09 山陽新幹線前日よりは、少ーし早かったようで^^;

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230409-DSC_3609.jpg

    本番2日目!

    • 2023年4月24日(月)

    まずは。まだおrン時な世界になる前のSとA2023/04/09 山陽新幹線さぁ、この後が楽しみ~(*≧∪≦)

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230409-DSC_3397.jpg

    残り桜

    • 2023年4月23日(日)

    桜(ソメイヨシノ)もすっかり終わり?…まだ残ってないかな??わぁ~、ちょびっと残ってたぁ(* ´ ▽ ` *)2023/04/09 神戸電鉄粟生線ありがと~また来年(^-^)/

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230408-DSC_3291.jpg

    夕日に向かって

    • 2023年4月22日(土)

    さてさて、お日様もエエ感じに沈んでき…というタイミングで入線して来る「ひかり号」この後、この「ひかり」に夕日が隠されちゃうのは、ダイヤ改正前と同じ…とは言え、停車時間はかなり短くなりましたけどね^^そ...

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230408-DSC_3253.jpg

    夕日に輝く左側面

    • 2023年4月21日(金)

    例年、桜の時期と重なる「春の西明石駅」シリーズ今年は、桜があまりにも足早に通り過ぎたので、こちらに集中できるんですが…一番いい日が土日と重なったからか、夕日をバックに撮れるポイントは人がいっぱいTTな...

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230408-DSC_3154.jpg

    いよいよ本番!

    • 2023年4月20日(木)

    前回、4月3日の偵察の後…なかなか天気がねぇ~^^;ということで、4月8日この日は土曜日、駅に行ってみると、いつもの後ろ(下りホームの新神戸寄り)には、人がいっぱいTT人見知りなボクは、とりあえず、真ん中あ...

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230408-DSC_3113.jpg

    夕方5時の絶景

    • 2023年4月19日(水)

    午後6時の絶景を撮りながらも、午後5時の絶景も忘れちゃいませんよ!田んぼに生えてるカラスノエンドウを使って、キラキラ写真を2023/04/08 山陽新幹線別の田んぼには、蓮華が咲いていたので、次の日に2023/04/...

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230403-DSC_3035.jpg

    もうすぐ…

    • 2023年4月18日(火)

    6時のこだま&こだまを撮った後、日の入り位置を確認あと2、3日、ってとこですかね2023/04/03 山陽新幹線

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230403-DSC_2911.jpg

    夕方6時の500系

    • 2023年4月17日(月)

    今春のダイヤ改正で、岡山以東の運用が1本増えた!そして、さらに、こだまのダイヤ変更で、西明石駅に並ぶ!!そんなわけで、夕方6時の西明石駅の絶景を(=゚ω゚)ノまずは、久しぶりに登場「アリの目線」そして、少...

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230403-DSC_2835.jpg

    夕暮れイエロー

    • 2023年4月15日(土)

    そろそろイイ感じになってくる西明石駅この日は、ドクターイエローこだま検測ってことで…オレンジな世界を、博多へ向けて(*^_^*)2023/04/03 山陽新幹線

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230402-DSC_2702.jpg

    夕暮れ500系

    • 2023年4月14日(金)

    ここで、イエローとかシルエットにしちゃうと、芋虫みたいになっちゃうんですよねぇ~2023/04/02 山陽新幹線のとんがりフェイスの500系なら^^b

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230401-DSC_2497b.jpg

    やっぱり、桜は難しい…

    • 2023年4月14日(金)

    いろいろ頑張ってみましたが、どうも納得いくのが撮れない…けど、今年の桜も、撮れるのはこの日が最後。また来年、頑張ろうTT2023/04/01 神戸電鉄粟生線

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230401-DSC_2352.jpg

    またここに

    • 2023年4月13日(木)

    ここの桜は、今季2回目^^まずは、三木城址の桜をバックに手前に大きなバッテンがあるってことは、現場では気づいてなかったという…^^;満開の桜の下、颯爽と^^夜桜観賞用の提灯チューリップが植えられてたので、...

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230401-DSC_2337.jpg

    山笑う

    • 2023年4月12日(水)

    「山笑う」って、こんな感じかな?2023/04/01 山陽新幹線

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230401-DSC_2254.jpg

    黄色とピンクと500系

    • 2023年4月11日(火)

    世間の桜は、ほぼほぼ散ってしまいましたが…こちらでは、まだしばらく続きます^^;Hello Kittyの500系とノーマルの500系2023/04/01 山陽新幹線どっちもイイです^^b

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230401-DSC_2128.jpg

    ここで撮ってみたかった

    • 2023年4月10日(月)

    前から、ここで撮ってみたかったんですよねぇ~2023/04/01 山陽新幹線イイ感じ^^v

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230401-DSC_1946.jpg

    今年のここでの完成形

    • 2023年4月8日(土)

    ここのシチュエーション、やっぱり両側に桜を置いて撮りたい!けど、背後の鉄塔が、どうしても気になる(ノ_<)で、いろいろ試行錯誤した結果…2023/04/01 山陽電車これが、今シーズンの完成形(* ´ ▽ ` *)

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230401-DSC_1795.jpg

    日も昇り

    • 2023年4月7日(金)

    すっかり日も昇り、桜と電車の水鏡をパチリパチリ2023/04/01 山陽電車次から次へと、いろんな電車が来てくれます^^

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230401-DSC_1569.jpg

    朝日を浴びて

    • 2023年4月6日(木)

    さて、お天気やら私用やら仕事やら…しっかり桜が撮れるのも、今年は1日だけになりそう(ノ_<)というわけで、この日は5時起きで!(ハヤオキニガテナノニネ)場所は、去年から本格的に撮ってみたいと思ってた、この場所で...

    wahaha1777さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信