鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

m1022000さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 81~100件を表示しています

全996件

  • この213系電車(511M)に乗って飯田線全線乗車をスタートします。まずは前半の列車で天竜峡を目指し、所要時間は約4時間です。

    m1022000さんのブログ

  • 「東京山手線内から土樽・越後湯沢」 往復割引乗車券を見つけました。まずはこの乗車券から見ていきましょう。

    m1022000さんのブログ

  • IMG_202_070 (2)

    200系カラーのE2系に乗車!

    • 2023年11月28日(火)

    東北新幹線に乗車するため、新幹線ホームに上がると!「あっ!」緑の新幹線が停まっています。

    m1022000さんのブログ

  • 私にとって、なかなか乗車出来るチャンスが少ない京王5000系です。たまには地下鉄直通運用に充当してもらえるといいのですが…。鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参加しています。にほんブログ村乗り物...

    m1022000さんのブログ

  • 念願であった飯田線全線乗車を果たしました!用意した乗車券はこれです。

    m1022000さんのブログ

  • DSC_5584A(1).jpg

    岳南電車 吉原駅

    • 2023年11月23日(祝)

    過去写真を見ていたら岳南電車に乗りに行きたくなりました。(2020年、2021年に訪問した時の写真です)東海道本線に乗って吉原駅に着きました。

    m1022000さんのブログ

  • 去年に特急「やくも」に乗車する前に、出雲市駅で購入していたクリアファイルが出てきました。50周年だったのですね。

    m1022000さんのブログ

  • 現役で活躍していた時は気になる編成でした!八幡山を出発する、各停 本八幡行

    m1022000さんのブログ

  • IMG_2028A246 (1)

    和田岬線の代走207系電車

    • 2023年11月18日(土)

    和田岬線から103系が引退した後の様子を見ようと、兵庫駅へやって来ました。103系活躍の末期の頃は平日であっても、数名の鉄目的の人もいましたが、この日は夕方の日常的な光景でした。和田岬線ホームで2...

    m1022000さんのブログ

  • 201A144 (4)

    山スカ115系

    • 2023年11月16日(木)

    改めて見ると山スカ115系はいいですね!大月駅です。

    m1022000さんのブログ

  • 山手線・京浜東北線の複々線区間はこの並びでしょう!(私的に…)車輌は205系、209系、E231系、E233系、E235系とそれぞれ路線で世代交代しましたが、東京の電車ですね。にほんブログ村に参加し...

    m1022000さんのブログ

  • PICT0041A4.jpg

    朝靄を進む、京王5000系通勤快速

    • 2023年11月12日(日)

    5017Fを先頭にした通勤快速 新宿行です。この日は靄が掛かった状態でしたので、通過標識灯を点灯していました。

    m1022000さんのブログ

  • 阿波海南駅を見てみましょう。左側の建物が駅舎ではなく…、阿波海南駅前交流館で、右側の水色の上屋が駅です。

    m1022000さんのブログ

  • IMG_2A559 (1)

    南武支線の205系

    • 2023年11月9日(木)

    新潟からE127系が転属する少し前に、尻手から南武支線に乗りました。列車番号が600Hなので、朝早い時間でした。

    m1022000さんのブログ

  • 京都へ出張した際に撮影していました。懐かしいですね、117系新快速色です!

    m1022000さんのブログ

  • A10444 (2)

    数年前の競馬開催日の競馬場線

    • 2023年11月5日(日)

    日中は都営車と京王車が交互にやって来ました。この日は都営10-000形と京王7000系が競馬場線内を折返し運転しています。

    m1022000さんのブログ

  • 道の駅東洋町から歩いて約15分で甲浦駅に到着しました。線路が頭上高架になっているので、ちょっとしたお土産屋さんのようです。

    m1022000さんのブログ

  • 20A502 (3)

    上総亀山駅の入場券と駅

    • 2023年11月2日(木)

    上総亀山駅の入場券が目に留まりました。「鋏入れる?」と駅員さんに言われ、私は「鋏入れてください」とお願いしました。

    m1022000さんのブログ

  • 20111231 (5)

    どの701系が好みですか?

    • 2023年10月31日(火)

    つい最近の鉄道ニュースでは「701系延命工事計画」のことが話題になっていました。個人的な感想として、「エッ、まだ701系使い続けるの?」

    m1022000さんのブログ

  • 京王7000系で「新線新宿」幕は見れる機会が少ないですね~。LEDでは隣の急行幕のように緑地に白文字には出来なかったのかな?

    m1022000さんのブログ

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信