鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

あさぎり鉄さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1~20件を表示しています

全125件

  • 鉄道模型 あやめ砲とは。

    • 2021年9月19日(日)

    よく、質問される。あやめ砲について解説です。あやめ砲とは、鉄道模型メーカーであるTOMIX・トミーテックからアナウンスされる、鉄道模型の新着情報のことを指します。トミーテック公式の広報キャラである「立石...

    あさぎり鉄さんのブログ

  • KATO京都店限定の0系22形7007番が入線しました。最後の0系ひかりとして、走りました。カッコいいですね。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 20210402_110052

    鉄道模型  KATO発売予定品情報

    • 2021年4月2日(金)

    出ましたね。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • KATOの7月発売予定品情報ですん〰️

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 20210127_104501

    鉄道模型 KATOのED19 入線

    • 2021年1月27日(水)

    KATOのED19が入線しました。細かい出来上がりです。ちっちゃいですね。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • KATOホビセンからも発表です。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • クリスマスにKATOから発売予定品情報が出ました。来年も大変だな。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 今更ですがKATOの8620東北仕様が入線しました。もともとスルーだったのですが、レビューの良さで、納車を決めました。この時期なので、定価でしかない。ならばとメーカー直販サイトを使いました。そうしたら。ナ...

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 20201219_095044

    鉄道模型 TOMIX ひのとり入線

    • 2020年12月19日(土)

    我が家線区に、TOMIXのひのとりが納車されました。なかなか良い感じです。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 20201216_162324

    鉄道模型 TOMIX リバティ続報

    • 2020年12月16日(水)

    TOMIXのリバティの続報です。これは予約かな。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 20201210_160719

    鉄道模型 あやめ砲です。

    • 2020年12月10日(木)

    出ましたね。あやめ砲。ん〰️

    あさぎり鉄さんのブログ

  • トミックスの相模鉄道11000系が入線しました。リニューアル発売ですね。良い感じです。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • KATOのキハ58パノラミックウインドウが入線しました。4両セットです。後付けパーツがパンパンです。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 出ましたね。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • KATOから出ましたね。発売予定品情報の3.4月分EF210が競合ですね。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 20201028_092226

    鉄道模型 KATO EF64 1次形 入線

    • 2020年10月28日(水)

    KATOのEF64 1次形が入線しました。久しぶりのリニューアルなので、なかなか良い出来です。リニューアルが多いですが、進化しています。価格は、押さえて欲しいです。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • ロマンスカーミュージアムに向けて、保存車の深夜回送されています。本線走行が、最後なので、荒れているようです。https://www.fnn.jp/articles/-/99619頭のおかしい鉄オタが集まっています。鉄道ファンとして風...

    あさぎり鉄さんのブログ

  • TOMIXのEF210-300 桃太郎ラッピングの入線です。キレイにラッピングされていますね屋根上パーツは取り付け済です。300番台なので、テールランプが点きます

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 20201008_161538

    鉄道模型  あやめ砲です

    • 2020年10月8日(木)

    出ましたね、あやめ砲です。あまり引かれないなぁ。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 我が家にも到着しました。鉄コン九州大会開催祈願DE10-1195 JR九州仕様登場時です。鉄コン品は、割高なんですよね。でも、機会を逃すと入手困難になるのですね。今年は、九州地方の取扱店とKATO東京店、京都店の...

    あさぎり鉄さんのブログ

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信