鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

戸隠さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 161~180件を表示しています

全939件

  • /stat.ameba.jp/user_images/20231111/15/second-momiji/f8/65/j/o4083300715363038178.jpg

    11月11日★DLレトロ八高

    • 2023年11月11日(土)

    団臨DLレトロ八高 9222レDD51 842+旧客3B+DD51 895竹沢~小川町にておわり

    戸隠さんのブログ

  • まだ覚えている人がいるかわかりませんがかつて走っていた寝台特急あけぼのは羽後本荘以北で立ち席特急券で乗車できました。一度はやってみたかったのですが出来ず仕舞いで廃止となってしまいました。。そんなわ...

    戸隠さんのブログ

  • 黄色い電車最後の牙城となるかDLやまぐち以外の小郡の記録です。翌日京キト117系が廃車回送となり一般117系が全廃となりましたが名前を変えた117系がまだ何両もここで活躍しています。。パンタ1基なので3500番台...

    戸隠さんのブログ

  • 8522レ 快速DLやまぐちDD51 +35系哀愁漂う後尾車両と尾灯いいですねー返却は基地から飛び出してきたDE10が牽引して車庫に入るみたいです。DD51は切り離して出発なるほどDD51は単機で帰るのか実はやまぐち号の撮...

    戸隠さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20231107/22/second-momiji/4d/7d/j/o4406327115361570614.jpg

    九州管内完結さくら407号

    • 2023年11月7日(火)

    800系U007九州新幹線全通で増備された編成前にも言ったかもしれないが初期の800系も製造からまもなく20年が経過するわけだが新造するとなるとN700Sベースになるのかな?さくら407号鹿児島中央行2023年11月5日博多...

    戸隠さんのブログ

  • 415系Fo1509見れないものかと思っていましたが一応撮影はできました。昔ながらのホーローまだ残っていました。2023年11月5日鳥栖にてowari

    戸隠さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20231106/22/second-momiji/39/02/j/o4398328415361149629.jpg

    11月5日★SL人吉と送り込み回送

    • 2023年11月6日(月)

    送り込み回送58654熊本車今年度で引退となりますが50系客車はどうなるのかな?SL人吉の文字が入っているから外観塗装は変わるだろうけどおわり

    戸隠さんのブログ

  • 緑塗装なんて呼べばいいのか?(エルシャダイ並)11月5日より運用に入ったリバイバル塗装編成です。オリジナルの塗装は見たことがないので初見です。モハ381-86+モハ380-586当分の間はゆったりやくも付属車両を連...

    戸隠さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20231106/09/second-momiji/bc/6a/j/o4356324615360817574.jpg

    解体された直方機関区跡地

    • 2023年11月6日(月)

    更地になっているがかつては直方機関区があった。どんな建物かは記憶にはない(5年位前に来た)ですがJR貨物の持ち物だったようです。炭鉱の輸送列車を牽引する機関車が配属され転車台もありました。施設はほとんど...

    戸隠さんのブログ

  • DE10 1756+マヤ34 2009筑豊本線で撮影したのも1年前です。●マヤ34-2009JR九州で横軽の碓氷峠対応車ってこの車が最後でしたっけ?2023年11月5日直方にておわり

    戸隠さんのブログ

  • E257系NC草津・四万4号8000系幕車E257系NA?+NC-32特急湘南送り込みあかぎ5号送り込み2023年9月14日撮影大宮にておわり

    戸隠さんのブログ

  • 4834Y奥の編成もE231系同士の編成でした。東海道線とは違い切り離された付属編成が進行方向側にあるため退くまで高崎行は発車できない。E231系K-15E231系の素材撮影でしたー籠原にて2023年10月19日OWARI

    戸隠さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20231031/21/second-momiji/b5/a8/j/o4086303015358373632.jpg

    さよなら深谷駅みどりの窓口

    • 2023年10月31日(火)

    本日10月31日をもって深谷駅みどりの窓口は閉鎖となりました。最終日はいけませんでしたが思い残すことはないです。ライナー券集札箱が残り窓口は先になくなるとは…2023年10月26日深谷にておわり

    戸隠さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20231030/00/second-momiji/b8/cb/j/o4117298315357517954.jpg

    無人化直前の日豊本線 坂ノ市駅

    • 2023年10月29日(日)

    大在からやってきました。構内踏切と跨線橋雨降ってきた…おあり

    戸隠さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20231029/00/second-momiji/f7/63/j/o4096308115357033271.jpg

    無人化直前の日豊本線 大在駅

    • 2023年10月29日(日)

    大在駅日豊本線の駅です。乗降客数が大分の中でも多かったのですが6月末で窓口は閉鎖となりました。なので現在は無人駅です。シャッター閉まっている。休憩時間だったようです。スマートサポートステーションサー...

    戸隠さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20231027/20/second-momiji/06/6b/j/o3974288015356507098.jpg

    郡山のキハ111入替作業

    • 2023年10月27日(金)

    EF81-139+651系OM2012023年10月25日郡山にておわり

    戸隠さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20231027/07/second-momiji/08/3b/j/o4078299815356226700.jpg

    10月25日★651系OM201廃車回送

    • 2023年10月27日(金)

    配9145レ EF81-139+651系OM201雀宮~宇都宮にて新白河~白河にて白河にて郡山にて最後まで東大宮に残されていた651系がKY入場しました。2023年10月25日撮影おわり

    戸隠さんのブログ

  • E235系05 1505G大館市・渋谷区 渋谷駅ハチは11月10日生まれといわれ大館市生まれだそうです。新聞で紹介される前は通行人や商人、子どもに虐待やいたずらされるなどひどい扱いを受けていたそうです。人気になる...

    戸隠さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20231025/17/second-momiji/e7/cd/j/o3221242415355604748.jpg

    10月25日★E8系+E5系併結試運転

    • 2023年10月25日(水)

    E8系G1+E5系U46併結試運転入線時は撮影できず…E5系のブラインドも全部閉まってた。昨日から始まった試運転なんだっけ?2023年10月25日新白河にておわりおわり

    戸隠さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20231025/14/second-momiji/fc/e6/j/o4102305315355543183.jpg

    EV-E301系烏山線100周年HM付き

    • 2023年10月25日(水)

    EV-E301系V4前後と編成別で全部違うそうです。コンプの難易度は高そうです。2023年10月25日宇都宮にておわり

    戸隠さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信