鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

あさぎり鉄さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 81~100件を表示しています

全125件

  • 20191207_170437

    小田急ロマンスカーに飛び込み

    • 2019年12月7日(土)

    小田急ロマンスカーGSEに飛び込み人身事故です。相武台前駅で飛び込みはね飛ばされホームにいた中学生を巻き込みました。GSEは前面ガラスにヒビが入りました。巻き込むの止めて欲しいです。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 20191130_103018

    鉄道模型   KATOの瑞風、入線

    • 2019年11月30日(土)

    我が家線区にもKATOの瑞風が入線しました。これでTOMIXと2本立てです。どちらがどっちか見比べてくださいどちらが良いかは、賛否両論、好みがあるので、コメントは控えます。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 瑞風を待っていたら、いきなり出ました。発売予定品情報の4月分じっくり品定めをしよう荷物列車いいね! 

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 我が家線区に、入線しました。TOMIXのお召し塗装機セットです。パッケージは良いですねEF64-77とED75-121です。旗はついていないのね。相変わらず後付けパーツが多く、老眼にはつらいです。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • KATOの701系1000番台、仙台色の入線です。なかなかです。そして、全体です。今月も散財です。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • ついに発売ですね。KATOの瑞風。27日です。画像は、TOMIXです。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 20191121_092656

    鉄道模型      119系 東海色

    • 2019年11月21日(木)

    119系の東海色です。なかなか整理が進みません。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 20191120_091547

    鉄道模型     700系とN700系

    • 2019年11月20日(水)

    今日は、新幹線です。700系とN700系を正面からです。N700Sに置き換えられるだよなぁ

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 20191119_103356

    鉄道模型    EF65Pと20系

    • 2019年11月19日(火)

    只今、留置スペースの整理中です。65Pと20系です。細かい時代背景はバラバラです。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • MAの185系200番台新幹線リレー号の入線です。ずっと探していて、見つけました。昔、乗った思い入れがあるのです。HMはステッカー対応なんですね。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 20191117_100011

    鉄道模型  EF65FとPF

    • 2019年11月17日(日)

    65のFとPFです。小加工しました。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 20191113_095545

    鉄道模型 787系入線

    • 2019年11月16日(土)

    我が家線区に、787系が入線しました。もともと予定になかったのですが、出来の良さを見て入手しました。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 記事を書くの久しぶりですね。色々忙しくて・・・さて、KATO発売予定品情報情報の3月分です。それと、になります。新鮮味がありませんね。東武東上線の人にはうれしいかも。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • KATOの発売予定品情報1・2月分です。とです。どうしようかなぁ。とりあえず、DE10かな。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 2019-9a

    鉄道模型 9月の発売予定品は

    • 2019年9月1日(日)

    さあ、9月になりました。今月の発売予定品です。とです。バリエーションがありますね。TOMIXは、いよいよ瑞風ですね。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 鉄道模型 月末の入線ラッシュ

    • 2019年8月24日(土)

    8月も最終週ですね。ここへきて、発売ラッシュです。ほとんどが一週間で発売予定ですね。PFはいくつあっても良いし、12系はJR仕様が在籍しているので、スルーしなの鉄道ですね。担当管轄外です。321系は基本セッ...

    あさぎり鉄さんのブログ

  • nef200-1

    鉄道模型 EF200登場色 入線

    • 2019年8月8日(木)

    久しぶりの新車の入線です。KATOのEF200登場色、ついでに再販された新塗装です。色合いは良いですね。 パンタが上がりすぎですね。壊れやすそう。後付けパーツが多いです

    あさぎり鉄さんのブログ

  • 梅雨が明けたとたんに猛暑ですね。もうすぐ8月、発売予定品です。12系としなの鉄道ですね。EF200が遅れています。TOMIXは、ディーゼルですね。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • やっぱり追加があると思ったんだよなぁ113系と651系こう来るとは思いませんでした。

    あさぎり鉄さんのブログ

  • まったいた方も多いのではないようですが、KATOから、31日発売です。

    あさぎり鉄さんのブログ

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

ニコン「Z f」で鉄道写真

ヘリテージデザインのカメラ、ニコン「Z f」。見た目ばかりが話題になる同製品ですが、鉄道撮影では使えるのでしょうか。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信