鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

山手線 ホームドアの使用開始日決まる

2010年3月6日(土)15時59分

ホームドアイメージ図
ホームドアイメージ図

JR東日本は4日、山手線の恵比寿駅と目黒駅のホームドアの使用開始日を発表した。

JR東日本では、乗客の転落や列車との接触事故防止の対策として、山手線にホームドアの設置を進めることにしており、恵比寿駅では6月26日から、目黒駅では8月28日からホームドアを使用する。ホームドアには高性能センサーを設置し、ホームドアと車両と間の乗客や荷物を検知できるようにするほか、一部をガラス窓にして、足元の見通しをよくする。また、JR東日本のグループ会社に「ホームドア研修センター」を設置し、関係者の教育や訓練をおこなう。山手線では、6扉車から4扉車への取り替えが進められており、6扉車が混在する期間は、7号車と10号車部分のホームドアは設置されず、取り替えが完了する2011年中ごろより設置工事が行われる。

JRの在来線でホームドアが設置されるのは初めて。JR東日本では、2017年度までに山手線全駅にホームドアの設置を予定しており、恵比寿駅や目黒駅で技術的な課題や列車運行に与える影響を検証し、3駅目以降に反映させる予定。

2010年3月6日(土)15時59分更新

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道未来インデックス

鉄道コムおすすめ情報

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。