Tetsudo.com(鉄道コム)

自宅のパソコンでSuicaチャージが可能に

2009年7月3日(金)13時8分

対応しているSuicaカードデザイン

対応しているSuicaカードデザイン

JR東日本は2日(木)、今月27日から「Suicaインターネットサービス」を開始すると発表した。

Suicaインターネットサービスでは、インターネットに接続されたパソコンで、SuicaのチャージやSuicaによる決済が可能となる。利用するには、対応したSuica定期券や記名式の「My Suica」等と、パソコンに接続する「FeliCaポート/パソリ」(ICカードリーダー/ライター)が必要。利用できる時間は、チャージは朝4時から翌日2時まで、決済は24時間利用できる。なお、チャージは1000円以上であれば1円単位で入金可能となる。

これまで、自宅でSuicaのチャージや決済をするには、携帯電話のFeliCaチップを使った「モバイルSuica」を利用するしかなかったが、今後はSuicaカードとパソコンで利用できるようになる。決済サービスは、同社のインターネットショッピングサイト「えきねっとShopping」が同日から対応する。

このサービスに対応するSuicaのうち、記名式および定期券は、カードの右上に、Suicaのロゴマークと緑色の丸印(2つ)がプリントされてるデザインのみが対応する。古いデザインのカードは対応していないため、同社では27日より無償で交換に応じるとしている。

2009年7月3日(金)13時16分更新

このニュースに関連するブログ記事(新しく書かれた順)

全19件

レイルマン中井の鉄道写真をプリントして楽しみつくす 鉄道写真をプリントして楽しみつくす

アサヒ・コム 鉄道

新聞社ニュース

ニュース検索